コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPVデータと実際の天気(3)

また MSMとGSMの結果が異なるようです。
今日は、どのような結果になるのでしょう?(・・)

(MSMによる降水予測)
・14時頃
・17時頃

(GSMによる降水予測)
・17時頃

17時頃の降水は一致しているので、ほぼ確実だと思われます(^^)
問題は、14時頃、ですよね。
風向は「南東」のようです。

。。。ということは。
この辺りは地形的に下降流になる、のかな?(・・)
じゃ、14時の降水は「無し」に1票!(^^)/





ちなみに、気象庁さんの予報は強気です(^^;
「くもり」「降水確率10%」
13:05
降水を確認。結構しっかりと降っています(^^;

14:30
まだ、しっかりと降っています。。。

15:10
ちょっと 止んできたっぽい(・・)でも小降り

17:00
止んだ、ね

・仮定
MSMの東風→降水予測が大きく出やすい(6/3)
MSMの北風→大丈夫そう(6/23)
MSMの南風→大丈夫そう(今回)
[ 2008/07/03 07:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


