コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPVデータと実際の天気(8月28日)

毎日、日課のように見るようになった天気予報&MSMデータ。

今日の天気は?
そう思って見てみると、雨マークだらけ。

でも、空を見ると太陽が見えています(^^;

降水予測って、もうちょっとの技術なんですね。
山の影響で、この辺りの予測がかなり困難であることを最近しりました。。。
[ 2008/08/28 08:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(24)
こんにちわ
 私のところではかなり当たっていると思います。雨が降るところではなく雨が降らないところです。8/20にMSMで我が地域は雨の空白域になっており、その周りでは強い雨が予想されていました。それを信じてお祭りに行ったら周りで豪雨。ここでは風だけという状況でした。三方が山で南東だけ開けているという地形なので南東風以外は下降気流として予想するのでしょうか?
[ 2008/08/28 22:35 ] [ 編集 ]
冬ソノさんへ
冬ソノさんのところでは、当たっている方なのですか(^^; 私の住んでいるところも山がすぐ近くにあります。しかも地図上で10kmも離れていない場所にあるので、予報モデルで地形が正しく反映されていないのかもしれませんね。時間があったら、見てみたいと思います(^^)
まぁ、山が近すぎるための収束誤差かもしれませんが(^^;
[ 2008/08/29 11:10 ] [ 編集 ]
猛烈な雨
7月から干天続きで35゜以上の日は40日間以上、40゜以上の日も10日間以上という猛暑が続き、こんなに雨が少ないときは必ずそれを補うような猛烈な雨が降る ということは私も子供時代から経験しているし、2000/9/11の東海豪雨の夏も干天続きの末 猛烈な豪雨となった。

そして今年、ついに昨夜から やっぱりきました。猛烈な雨。関東地方。東海地方他全国で大雨被害が発生しているが、我家も未明の豪雨で床下浸水。午前0時20分までの1時間降水量は我家で 117mm 今朝7時までの24時間降水量は 268mmに達した。

午前中、通院途中 あちらこちらで浸水家屋の清掃風景が見られた。しかし昼前に一時 晴れ渡り、道路はすぐに乾き気温は31゜まで上がって蒸暑くなった。その後再び雨になり、現在(16:35)気温24.4゜

名古屋市内の各区の土木事務所では降水量の観測をしていてそれがインターネットで閲覧可能ですが、わずか1km離れた別の地点ではまるっきり別の降りかたをしている時間帯もあり、このような豪雨は近くに山岳がなくても、広大な平野部でも雨の降りかたには大きな違いがあるものです。v-519
[ 2008/08/29 16:38 ] [ 編集 ]
ひよこぴよさんへ
床下浸水だったのですか。。。大変でしたね。
そうですね。
わずか1kmでも、そのような豪雨ではまるっきり違うのでしょうね(^^)
体調は大丈夫でしょうか?
[ 2008/08/29 17:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます 体調は大丈夫です。大雨で緊張しているせいでかえって体調いいですし、気温も25゜前後と涼しいですが窓を閉めると蒸暑く室温は28゜ぐらいになってしまいますから、外が雨で23゜程度でも除湿しています。7/27以前までのエアコンでは外気が25゜以下にまで下がると除湿の機能が下がって困りました。

きょうも名古屋は断続的に土砂降りです。名古屋は災害になっても殺人事件が起きてもあまり全国ニュースにならない風習がありますから他の地方の人からみれば名古屋市では何も起きていない・・・と勘違いされることがよくあります。v-521
[ 2008/08/30 12:57 ] [ 編集 ]
水害復旧
我家も含め、我町内一帯(約10平方キロ)は浸水した家財、畳・・・などを水洗い、また商店では商品を道路にだして干していました。広大なフロアーの店舗では現在も水をかき出していました。

アチコチで町内会の役員が被害調査していました。調査が進めば浸水家屋の件数は名古屋市内だけでも十万件のオーダーに達すると思います。

我家(床下浸水)も窓を全開、家具や書庫の扉を全開にして扇風機で送風して乾燥させています。すでに水は引いていますけれど室内や家具などが湿っていますからカビの発生を防ぐためです。

スチール書庫はシリコンウエスで拭いています。v-521
[ 2008/08/31 11:35 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます
 ひよこぴよさん宅は床下浸水なさったのですか、お見舞い申し上げます。今日も南関東、東京神奈川で激しい雨になっています。今年は都市部での豪雨が多いですね。家の中が水に浸かってしまったら家具や家の構造物などかなりの影響を受けるのは必至ですね。特にカビなどはなかなか取れないでしょうからアレルギー症状なども心配ですね。なかなか乾燥させるにも冬のように乾燥した天気が続けばよいがまだまだ暑いし湿度もありますからね。暑いときですから体調も心配ですね。
[ 2008/08/31 21:48 ] [ 編集 ]
室内乾燥中
冬ソノ さんありがとうございます。

我家は幸いご近所より被害は軽度でしたが、まだ玄関のコンクリート床が乾いていないです。コンクリートのすぐ下まで雨水のために地下水位が上がってきているために、コンクリート表面は乾いたように見えても毛細管現象で地下水がコンクリート床の表面までにじみ出てきます。

コンクリートと木材の境目は、きのうはまだ水浸しでしたがきょうはかなり乾いてきました。内部はまだ水が飽和状態だと思います。

昨日は窓を全開にして乾燥させましたが外気は36゜ですから暑かったです。きょうも全開していましたが、もともと辛抱強い母がとうとう「暑い・・・」と言い出し、もちろん私も暑くてグッタリでしたから乾燥も必要ですけれど冷房開始しました。エアコンの室外機のドレン水の落ちる量がびつくりするほど多く、いかに浸水で部屋が湿潤しているかがわかります。

私の高校時代にも真夏に大雷雨で浸水したことがあり、そのときはもっと浸水しまして、床下が完全に乾くのに2ヶ月かかり10月まで畳を上げたり降ろしたりしたものでした。あの時は最寄の名古屋市営地下鉄も線路冠水して1週間運休しました。地下鉄は洪水に弱いです。それよりも地下で勤務している駅員さんは命がけでしょう。v-521
[ 2008/09/01 13:12 ] [ 編集 ]
消毒薬配布
本日、浸水した家屋に対し、名古屋市の各区の保健所から町内会長をとおして消毒薬が配布されました。まだ全ての浸水家屋は把握されているわけではなく、名古屋市内の浸水被災家屋軒数はさらに増えるものと思われます。

これは調査する自治体側も全世帯調査するにはかなりの日数がかかりますから、
「既に被害が解消した頃に調査員が巡回してきたよ・・・」
ということも起こりえます。

実は1959/9/26の伊勢湾台風のとき、我家がたまたまその年度に町内の役員でして、母は私の弟を出産した直後でしたから大変だったとのことです。

現在は40年前のように屎尿が汲取式ではないので、浸水しても臭気はほとんど感じないです。ただ乾燥するにつれ地面の砂塵が舞い上がりますから呼吸器系疾患に注意を要します。

2000/9/11の「東海豪雨」のときは、我家は浸水しなかったですけれど、約2km離れたところの河川が決壊し、広大な地域で浸水したために、2週間ぐらいして乾燥するにつれ、空は極めて濃い黄砂のように 空が砂塵で黄色に染まったものでしたよ。我家はその風下に位置していましたから私は呼吸器系疾患に罹ってしまったものでした。

水害は水が引いてからも別の形で被害(後遺症みたいなもの)が新たに発生します。v-521
[ 2008/09/02 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
ひよこぴよさんへ
エアコンは無事だったのですね。でも、ニュースで見たのですがホントに大変ですよね。車をはじめ、生活に必要なものが。。。
町内の役員、ですか。
普段ならちょっと面倒な役員も、災害時には仕事が増えるのですね。まだ、役員などをしたことがないので、普段の仕事すら大変に思っているのですが(^^;

冬ソノさんへ
その雨が強かった8月31に関東にきました(^^; 出張のためです。かなり強い雨だなとは思っていました。新幹線もちょっとですが、遅れましたみたいです。
[ 2008/09/02 19:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/07 18:41 ] [ 編集 ]
乾燥作業1週間
今日で大雨で浸水した土間の乾燥に1週間たちましたが、まだ土間のコンクリートの下から水が滲みだしてきます。

毎日扇風機で乾燥させていますけれど、晴れればまだ35゜を超えますからきょうも私は暑さでグッタリです。我家はまだ常時誰かが在宅していますから乾燥作業できますが、1人暮らしのひと、家族全員が勤労者や学生さんの世帯では朝8時にもなればみなさん出勤・通学されますからまだ床下は「どろんこ」と言っています。

近所では大工さんがはいって床下の修繕工事をしている家庭もあちこちにみられます。名古屋市は災害起きても、殺人事件起きてもあまり全国ニュースにならない という風習がありますから他の地域の人々に名古屋の被害が伝わっていないかもしれません。v-466
[ 2008/09/08 19:01 ] [ 編集 ]
1週間すぎても
まだ、コンクリートは乾かないのですか(^^;(正確な表現では無かったですね。)
名古屋の被害状況、始めの頃はこちらでも結構報道されていました。でも、どの災害のときも同じですが、追跡して報道するというのは 少ないですね(^^;

。。。床下。
実は、今まで床下の浸水も体験したことがないのです。床下のどろんこ状態を想像することができません(^^; 見えるものなのでしょうか?
[ 2008/09/11 08:36 ] [ 編集 ]
どろんこ
家屋の構造にもよりますけれど、最近の建築では全面基礎コンクリート方式なので「どろんこ」は見られないと思いますが20年以上前までの建築物なら畳を上げて、その下の板をはずせばすぐ見えます。

まだ我家の近所ではアッチコッチ畳を上げている家庭があります。私のかかりつけの循環器内科のすぐそばの院外処方薬局は店舗のフロアーが15センチも浸水、その近所は50センチ以上浸水しました。

スパムらしき物はわたしがかつて利用していたホームページにも侵入しているらしいです。最近は広告を載せるだけで収入が得られる というものがあるそうで、掲示板にも全然関連性のないコメント(宣伝付き)が増えているそうです。

もっとも私も・・・メールマガジン (最初の登録時に自分に興味のある分野のメールマガジンを選択する) を受取るだけで1通・1円のポイントがつくメールを利用していますが、1ヶ月で約50円 電話料金が安くなります。収入といっても私の場合は1ヶ月50円程度です。v-521
[ 2008/09/11 11:39 ] [ 編集 ]
メール受信で割引?(・・)
電話料金が安くなるメールマガジンなんてあるんですか?!(・・)!
知りませんでした(^^; 調べてみます。

じゃ、ウチも畳をひっくりかえせば、見えるのですね(^^) もっとも、荷物が多くて 1畳分だけ空けることも厳しいんですけどね(^^;;
[ 2008/09/11 14:37 ] [ 編集 ]
電話料金が安くなるメールマガジン
ちょっと説明不足でしたが、たとえば私は「楽天」の会員です。電話料金を楽天カード決済にするだけで1%分のポイントがつき、実質1%引きです。

さらにインターネットのプロバイダのモニターに登録していますから、定期的に送られてくるアンケートに答える(但し回答するのに30分かかるほど設問数が多い)と、約2ヵ月後のインターネット料金(私は定額制ですが)が300円も安くなります。

市外電話や、ファクシミリは私はNTTコミュニケーションズ契約ですけれどこれもインターネットと合算して毎月約150円やすくなります。

「楽天」会員でさらにアンケート会員に登録し、また宣伝メール(内容はメールマガジン)に登録すれば、ほぼ毎日数通送られてくるアンケートとメールマガジンだけで1日あたり最低でも5ポイント(5円)貯まります。

毎日のポイントはわずか5円相当ですが、1ヶ月で約150円、これにプロバイダーのアンケート会員登録や「楽天カード」のアンケート、「楽天カード」による買物を含めれば、なんとまあ1年間で1万円相当の割引が得られます。

但し、毎月自動的に料金が割引されるものと、期間限定でポイントが使えるものなど多種ありますし、プロ野球の「楽天」が勝った翌日はポイントが2倍になったり・・・いろいろあります。

私は毎日1回は「楽天」から新刊書の確認をしますからポイントの見忘れ はないのですが、過去には何度も失効してしまったことはあります。

「楽天」 http://www.rakuten.co.jp/
「OCN」http://www.ocn.ne.jp/cs/research/?cstop

楽天はNTTのOCNから設立されたような会社でして、私は最初から加入していました。
[ 2008/09/11 16:32 ] [ 編集 ]
水害調査
水害調査は今日も進む。

我家は町界、区界でもあるため隣の町、区ではまだ被害調査が進んでいないところもありました。我家の南側の町内ではきのうになって やっと保健所から水害調査があったとのこと。近所では浸水のために風呂釜が使用不能になったり、浴槽に水を張っていなかったために浸水で浴槽が基礎から浮いて破損してしまった家庭もあります。

本日、愛知県図書館方面へ行きましたが、まだ水害の痕跡がのこっていたり、下水があふれたまままだ乾いておらず屎尿の臭いが漂っている町内もありました。調査が進むにつれ浸水家屋数はまだ増えるでしょう。大都市だから復旧が早い、調査が早いとはいえないもので、大都市だからこそ人口が多すぎて調査の手が回らないようです。私のすんでいる小学校区の人口密度は12500名ですから、わずか1平方キロでひとつの市町村ができるほどぐらいの人口です。v-467
[ 2008/09/14 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは(・・)
ひよこぴよさんへ
割引について、説明ありがとうです(^^) なるほど、楽天関係での割引でしたか。 楽天は利用したことがあるのですが、全て振込で決裁していたので(^^; カードはキライなので、どうやら、教えていただいたのですが利用できなさそうです。。。

風呂釜が?(・・)
なるほど、そういうこともあるのですか。そういうときは、浴槽に水を張っておくとよいのですねφ(..)
そうですよね。人工が多いと、どうしても早くにとはいきませんよネ(^^;
[ 2008/09/16 08:30 ] [ 編集 ]
カード嫌い
実は私もカード嫌いなんですよ。銀行、郵便局のカードでさえ加入時に作ったものの、もう30年以上使ったことがないです。ただ1994年に入院していたときは院内にたまたま私の利用している銀行のATMがあり、そのときに医療費の支払いに使っただけです。

クレジットカードも加入依頼の案内はよくありますが、在職中にNTTグループで「NTTグループカード」の会社が設立され、それで上司の強い勧誘(ほとんど押し売りに近かった)でしかたなく加入させられました。

ところが・・・その翌年にパソコンを買い、インターネットを始めようとしたら料金の決済はクレジットカードに限る という制度でして 偶然にも NTTグループカードに加入させられたもののそれが使えてよかった という経験をしています。

現在はカード会社(信販会社)決済でなくても銀行振り込みでもよくなりましたが、インターネットが普及し始めた頃はインターネット通販でもカード決済が主でしたから まあ今考えればたまたまよかった ということになります。

しかし・・・私はいつ入院するか、という体調ですから私が長期不在のときに領収書や請求書が届いても家族が困らないように数年後にはカードは廃止する予定です。

水害の浸水乾燥作業はきょうも続く。なかなか乾かないです。v-466
[ 2008/09/16 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も、しようがなく作成したクレジットカードで、始めてのネット環境を整えました(^^) モデムで通信していたのですが、メールの受渡しだけしか使ってなかったですね(^^;

そうですか。。。
まだ、乾かないのですね。。。
そういえば、今日、知人が名古屋方面に出張に行くとか言っていました。台風も来ているので、ちょっと心配です(^^;
[ 2008/09/18 08:27 ] [ 編集 ]
被害調査進まず
きょうは理容へ行ってきました。やはりその店も浸水しました。店長曰く、

「雨の激しかった時間帯に外を見たら 道路が川のようになっていて・・・しばらくたって突然店舗のなかに水が押し寄せてきた・・・器具や家財など高いところに上げる余裕はなかった・・・わずか5分間の間に店舗のフロアーが20センチ冠水して、理容器具や椅子の電気系統が浸水し漏電遮断機が作動して停電になり・・・店内の履物や鉢植えが流された・・・こんな被害受けているのに町内の保健委員は被害調査の巡回もしていない・・・保健所から消毒薬の配布もない・・・町内によって調査の仕方に違いが大きすぎる・・・」

と言っておられました。

我家は水害の1週間後に被害調査・消毒薬配布がありましたが、我家は町界・区界に位置していて隣の町内会、区(名古屋市は政令指定都市で16区あります)ではいまだに被害調査さえも行われていないです。そのうちに忘れ去られてしまいそうです。実際の浸水は名古屋市発表の浸水軒数より1桁多いと思います。

我家、本日も乾燥作業続く。v-466
[ 2008/09/18 11:23 ] [ 編集 ]
台風
被害件数は出ていても、まだ、調査が行われていない地域があるということですね(^^; なるほど、そういうことも、あるのですね。。。

ところで、台風が近付いていますね。
こちらは太陽が出ているほどの良い天気ですが、そちらは曇のようですね。夜7時くらいには台風がかなり近付きますね(^^; 実は、知人が今日の夜にそちらを空路で出発するんですが、予定通りに帰ると言っていて(^^;; 帰って来れると良いのですけど。。。
[ 2008/09/19 10:15 ] [ 編集 ]
無風
現在(2100)台風の中心は東海道沖ですが、このような進路の場合、名古屋市北部はいつも ほとんど無風でして報道を見ていなければ台風が接近していることすら気がつかない というほど静かなんですよ。台風の中心が愛知県の沿岸部に上陸していても気圧だけは驚くほど急降下していきますが名古屋は地形の影響で無風のことが多いです。

しかし中心が阪神地方を北上する進路の場合は恐ろしいほどモーレツな暴風雨になります。中心が当地の西を100km程度離れて北上した場合は恐怖です。過去にはこのコースは何度も経験しています。

明日、中心が関東地方あたりまで進んだ頃にやっと北よりの風が強くなると思います。v-521
[ 2008/09/19 21:07 ] [ 編集 ]
こんにちは(・・)
ひよこぴよさんへ
そのようですね(^^) 飛行機もほぼ定刻通り出発したらしいです。でも、もっと遅い便は。。。どうなったのでしょう?(・・) 確認はしていません(^^;
[ 2008/09/22 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


