コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風の進路

今回、台風の進路をチェックしていたのですが、迷走していますね(^^;
予定がかなり振動しているようです。

今回チェックしていて、始めに「あれっ?」と思ったのが、米軍台風情報との食い違い。
あまりに進みかたが違っていました。

気象庁のデータも、ヘンでした(^^;

GrADSで描いている図を見ると、始めの頃は今回の予報と同じくらい早く進むことが計算されていました。でも、どんどん遅くなっていって。。。
このまま遅くなる傾向かな?って思っていたら、数日前から進み方が早まる傾向に。

あ、GPVデータしか見ていなかったですねσ(・・)
実際の天気図では、台風の位置情報は どうだったんだろ?
[ 2008/09/19 06:30 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(7)
私も・・・
私も金曜日あたり関東に…なんて
予測をしていたのですが、思ったより遅くて
出かける予定が助かりました(^_^;)
はじめの頃より、前線も南下していましたよね?
なので、台風前から強い雨がきそう・・という予測も外れ、思ったより、台風前面の雲域でも強雨になりませんでした。
予測って難しいですね^_^;
[ 2008/09/20 11:46 ] [ 編集 ]
 私のところ(関東北部)では雨は降ったものの風もほとんど吹きませんでしたし、ほぼMSMの予想通り早朝に雨域が通過してゆく予想でしたが、実際にそうでした。今日は各地で運動会がある日でしたが昨日の時点で開催時には雨が止むという予想を立てることができました。曇りという予想より晴れに近く乾燥したさわやかな暑さでした。850hPa相当温位の予想図で台風の通過後相当温位の深いトラフがかかる予想でしたがやはりその影響でしょうか。
[ 2008/09/20 22:51 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
青空さんへ
はい(^^; 数日前のASASを見たら、台風の位置は「FAIR」でした。「GOOD」じゃなかったんですね~(^^; 最近手を抜いてASASを見ていなかったσ(・・)でした。

冬ソノさんへ
そうですね~。前日のMSMは結構落ち着いた進路でしたね(^^) でも、前日やその前の日のMSMを見てみましたか? 位置が結構違うと思いませんか?(・・) 今回、珍しくGSMからチェックしていたのですが、かなり中心位置が異なったのです(^^;;
[ 2008/09/22 08:28 ] [ 編集 ]
だいぶ雰囲気変わりましたね
 だいぶブログの雰囲気が変わりましたね。
さわやかなイメージになりました。(笑)
[ 2008/09/25 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
冬ソノさんへ
はい(^^)
久々に、変えてみました♪
冬ソノさんは、結構変えてますよね~。マメだなぁって、いつも思ってたんです(^^)
[ 2008/09/26 23:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/29 09:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/30 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


