コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風車で低周波音

低周波音って、聞いたことありますか?(・・)
だいたい 20Hz~90Hz程度の音らしいです。
良く分かっていない方も多いらしく、トラブルも多くあるそうです。

もう半年以上前の朝日新聞なのですが、風車の近くで体の不調を訴える人が出てきている
そうです。
「風車病」って言われているそうですなのですが、近くに住んでいらっしゃる方は大変ですね。
風車の近くで低周波音

朝日新聞 2009,01,18
[ 2009/06/03 20:00 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(2)
確か
低周波か高周波か忘れましたが、10代にしか聞こえない周波数があるそうですね。夜間の公園やコンビニでこの周波数を発する機械設置すると若者だけに不快な音が聞こえてその場にとどまることができないようです。いたずらをしたりたむろしたりするのを防止するのに効果があるようです。先日何かの記事で見ました。風車の音もそんな感じなのでしょうかね。
[ 2009/06/03 22:29 ] [ 編集 ]
Re: 確か
冬ソノさんへ
はい、調べてみました(^^)
人間の可聴域は20~20000Hzで、数値が大きいほど高い音らしいですね。公園などに設置されたのは、どうやら20000Hzに近い高周波のようです。

。。。とすると、風車音は低い音、ですネ(・・)
聞きたいような、聞きたくないような。。。(^^;
[ 2009/06/05 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。