コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

ブドウ糖

あ。。。(^^;
検索したのに、PCが急に落ちた。。。(><)

最近、PCが不調な貴樹です。

さて、ブドウ糖ですが、まだσ(・・)食べてます。
でも何だか食べすぎかなぁって気になって、調べてみました♪



要点
・脳は1日当たり120gのぶどう糖を消費[1]
・脳のエネルギー源はぶどう糖だけ[1]
・清涼飲料水の中には糖分(果糖ブドウ糖液糖など)が比較的多く500mlでは50g含む[2]
・果糖ブドウ糖液糖は非常に純度の高い糖分で体内での吸収がとても早い[3]
・吸収の早い糖分をたくさん摂ると急に血糖値が上がり、身体は下げようとするが、
 今度は血糖値が下がって低血糖症になってしまう[3]



なるほど(・・)ok

すると、やっぱり、ドリンク剤やジュースを飲むと頭がスッキリするのは、ブドウ糖の
影響だったのかな。妙に眠いのは、もしかしたら、低血糖だったのかも(^^;

参考文献
[1] http://www.budoutou.com/what.html
[2] Wikipedia, 清涼飲料水
[3] http://www.h7.dion.ne.jp/~nafees/zseiryouinryousui.htm
[ 2009/07/01 07:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)
血糖値
とりすぎると良くないようですがものは使いようですね。よく寝起きにチョコを食べることがあります。起動が早くなります。(笑)ドリンク剤の効果はほとんどが糖分だったりして。風邪をひいたらホットコーラを飲むという国もあるようですし。
[ 2009/07/02 08:53 ] [ 編集 ]
Re: 血糖値
ドリンク剤が効いた気になる理由をTVで聞いたことあります。
確か、糖分とアルコールだったと(^^)b
当時は「そうかぁ」と、なんとなく納得していたのですが、今は良く分かります(・・)
[ 2009/07/03 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)