コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の降水

今朝,降水がありました.道路がはっきりと濡れていました.

天気予報を確認すると,降水確率10%.
速報天気図をみても,たしかに雨が降る要因が見付かりません.
アメダスの降水をみても,検出されていないようです.

あ,気象衛星画像を見てみると,ちょっと濃い色の雲が通過しています.4時から7時の間くらいなので,時間的にぴったりです.

それにしても,アメダスに引っかからないなんて かなり局地的な降水ですね.気圧や気温センサーを置いて,時系列的にみれば 予測が可能なのかな? 今回は惨敗でした(^^;
[ 2005/10/28 09:36 ] 天気日記 | TB(0) | CM(1)
頑張ってますね!
貴樹さん、おはようございます(^^)/
相変わらず日々頑張っていらっしゃいますね。
相模原市でも、局地的な降水がよくありますが、アメダスでは拾いきれないですよね。
市に配られている防災設備マップというのがあるのですが、それを見ると、各消防署には、雨量計が設置されているみたいなんです。発表を目的としていない観測なのかもしれませんが、この観測データが公表されたら、降水域の実態がもっと詳しくつかめますよね。
データを蓄積すれば、局地予報に役立つデータになりそうだと思いませんか(^^ゞ
[ 2005/10/29 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。