コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産業用コンピュータ

以前から産業用コンピュータは、気にしていました(^^;

産業用コンピュータ。
一般的には、PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)って呼ばれているマイコンです。

σ(・・)は三菱電機派。
まぁ、職場で使っているからなんだけどね。

でも、最近のPLCもスゴイんだよね。
ちょっとした数値計算もできるくらいの高性能だし、Ethernetケーブルを差す場所もあるんヨ。

で、今、気にしているのは、「ネットワーク」。
CCLinkって言って、仕様がオープンだって、ウワサで聞いたんだ。

CCLink協会って場所が
http://www.cc-link.org/jp/index.html
らしい(^^;

ちょっと会員になってみたいような、みたくないような。。。(・・)どうしよ?
[ 2009/08/27 06:00 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(2)
シーケンス由来の
シーケンス制御から派生したタイプのものですよね。たしか三菱電機は「シーケンサ」という登録商標でしたね。昔シーケンスを少しやったことがあるので今の案件が終結したあかつきにはまたやってみたい項目の一つです。リレーの代わりにひとつで済むならとても便利ですね。
[ 2009/08/27 11:20 ] [ 編集 ]
Re: シーケンス由来の
はい(^^) いつもは、シーケンサと言っています。
そうですよね、便利ですよネ。
最近のは、かなり高性能化しているようで、ビックリしました。
だって、シーケンサで、1msのサンプリングが可能なんですよ?(・・)
ネットワークもあるし。
ということで、調べてビックリだったので記事にしてみました(^^;
[ 2009/08/28 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。