コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

 お久しぶりです。

ブログって、はじめるのが簡単で(^^)、ホントお手軽だったので重宝させてもらいました。

でも。

見直そうとすると、結構、不便。。。(^^;

ということで、できれば、ホームページにしたいなと思っています。

立ち上げましたら連絡をいたしますので、それまでお待ちください <(..)>
[ 2009/12/14 18:46 ] その他 | TB(0) | CM(16)
お久しぶりです
 データを付けるとなるとやはりHPの方が良いですかね。私もエクセルのデータがブログで付けられないのでHPに残しています。CGIなども使えますしね。立上げ楽しみにしております。
[ 2009/12/14 21:38 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
冬ソノさんへ

> ...私もエクセルのデータが...HPに残しています。CGIなども...

ですよね(^^; 
ブログはブログの良さ・便利さがあるのですが、ある程度の量になると
HPにした方が見やすくなるのでは?と思っているところです。

出来る範囲で、やってみたいと思ってます♪
[ 2009/12/14 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/15 17:04 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/16 21:26 ] [ 編集 ]
データ・ファイル整理
お久しぶりです。ここ数ヶ月、個人開設の多くのブログも閲覧困難(画面表示が停止してしまって電源切れない)でして、パソコン不調が続き、気象関連ファイルを必要最小限に絞り、25MBまで減りました。もっとも最初から100MBなかったが。

さらにパソコン買い替え準備のため、各種の会員や新聞社のメールマガジンなど全て解除しました。
[ 2009/12/17 13:45 ] [ 編集 ]
Re: データ・ファイル整理
ひよこぴよさん

本当に、お久しぶりです(^^) 
このブログもスパム対策をいろいろしていた時期がありましたので、
その影響も多少あったかもしれませんね。すみませんでした。
パソコン、買い換えるのですか?(・・)いいですね♪ 
σ(・・)は、当分、先になりそうです(^^;
[ 2009/12/22 12:02 ] [ 編集 ]
週に1回は家電量販店見学
早ければ2010年夏には買替予定。
5年前のパソコンでは最近のホームページ閲覧にはVRAM不足と判明。
新たな動画再生ソフトをインストールするとパソコンダウンしますし、適応範囲が性能ギリギリということも確認でき、買替決めました。
しかし10~20万円する製品を5年程度で買換えることに罪悪感を感じます。但し生活必需品の「白物家電を除く」v-521
[ 2009/12/23 20:56 ] [ 編集 ]
Re: 週に1回は家電量販店見学
ひよこぴよさん

> 5年前のパソコンでは最近のホームページ閲覧にはVRAM不足と判明。
え?(・・)
5年前のPCですか?
だったら、十分使えると思いますヨ(^^)
VRAMじゃなくて、RAMの容量を確認してください。

「スタート ⇒ 設定 ⇒ コントロールパネル」 で、コントロールパネルを開いた後、
「システム」をダブルクリックで開きます。
そこに、「496 MB RAM」とか「256 MB RAM」のように RAM容量が書かれていませんか?
XPでしたら「512MB」あれば、だいたい大丈夫です。
快適に使いたいのでしたら、RAMを追加して「700 MB以上」にすれば(~~)ok
[ 2009/12/24 18:20 ] [ 編集 ]
RAMは 1Gあります
RAMは 1Gあります。実は私のパソコンはビジネスタイプでして必要最小限の仕様で家庭用のように 何でも見られる という機種ではないんです。新しいホームページを受信するたびに、
「画面右下のソフトをインストールしてください」
と表示されますが、ここ1年、そのソフトの使用条件が、とうとう私のパソコンでは対象外になりはじめているんです。これはメーカーにも確認済みです。

映像情報の[You Tube]は今年6月に初めて受信可能になるも9月下旬から不具合発生でしてその原因も確認できました。[IE-6]ではぎりぎりです。予備機のノートパソコン[IE-8]では全く正常です。

私の機種はVRAMの機能をRAMから最大128MBまで使う方式ですが、動画を含んだホームページですと不具合発生しやすいです。静止画主体のものは全く正常なるも、一部のブログでは表示させるだけで[CPU使用率]が100%になってしまって完全に停止し、操作不能になります。

家電量販店の店員さんは、
「5年で買い換えるのは もったいないですよ 買い換える前に もう一度 再セットアップしてみてください それでもダメなら 当店でぜひ」と言われました。

エクセルだけなら全く問題ないです。
[ 2009/12/25 17:09 ] [ 編集 ]
RAMが1Gなら問題ないのでは?(・・)
> 映像情報の[You Tube]...[IE-6]ではぎりぎり...予備機の[IE-8]では全く正常...
じゃ、IE8をインストールしたら良いのではないですか?(・・)
5年前のPCなら、XPですよね。
インストール可能ですよ?

CPUが100%になって操作不能になったりするウイルスがあるそうですネ。
一度、アンチウイルスソフトで、いらないゴミごとキレイにしてみたら如何でしょうか?(^^)
見えないファイルも溜まってくると悪さをしますよ。

再セットアップでも、問題なく使えるようになるはずです。
店員さんのいうことは、もっともだと思います(・・)
[ 2009/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
インストール不能
実は[IE-7][IE-8]とも本機ではインストール不能なんです。それで予備機で試してみたら、そちらは[IE-8]正常です。

本機に[IE-7][IE-8]をインストールすると画面表示がバラバラになります。たとえば気象庁の静止気象衛星雲写真の「全球写真」が円形にならず、モザイク状にバラバラに表示されます。インターネットはパケット通信ですから、送出画像の順序が伝送途中で入れ替わっても当方の受信側で正常に順番どおりに画像表示できないようです。[IE-6]までなら正常ですが、動画を含むと不調になります。

店員さんの意見もさまざまで、5年前でも十分という人もいれば、近年の複雑な動画を含むホームページを正常に表示するには1年以内でないと完全とは言えないです 

と、複数の助言がありました。
[ 2009/12/27 12:02 ] [ 編集 ]
容量とか、難しくて私には分からないのですが、天気図とかの画像はCではなくDに保存したほうがいいそうですね。プログラム系が重くなっちゃうみたいです。ちなみに私のPCは2003年のXPですが閲覧不能?というのはありませんよ(^^;)
私も新しいパソコン欲しいなぁ・・・
あっ・・話しをそらしてしまってすいません(* ̄▽ ̄*)ゞ
[ 2009/12/29 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ひよこぴよさん
> ...近年の複雑な動画を含むホームページを正常に表示するには
> 1年以内でないと完全とは言えない...
ん~。
でも、ひよこぴよさんは、最近の容量の多い複雑な動画を見られているのですか?(・・)
まぁ...買い替えは一番確実だと思います。σ(・・)も、新しいPCが欲しいです♪

青空さん
> ...天気図とかの画像はCではなくDに保存したほうがいいそうですね。
そうですね(^^)
Cドライブの空き容量が少なくなると、不安定になるらしいです。
私も1GB以上は空けるようにしています(^^)b
> 私のPCは2003年のXPですが閲覧不能?というのはありませんよ
私も初期のXPを使ってます。
閲覧不能になったことはありません(^^)ok
[ 2010/01/04 18:08 ] [ 編集 ]
HD空領域は87%あるも
実は・・・詳細には書ききれませんが、発注した段階でこのパソコンは「動画表示には適していない」という仕様なんです。

メーカー技術者と面接して仕様を決めるタイプの官公庁仕様 (セキュリティが強い) の機種です。

RAM:1GB、HD:80GB (使用率「OS、アプリを含む」13% Cドライブ単独仕様機種) と大型トラックに「ねずみ1匹」積載程度の使用率でも、もともと動画やブログによっては閲覧不能です。

信じられないと思われるでしょうが、説明書で「再セットアップの手順(再セットアップする前に)」を読みましたら現在の症状では「再セットアップ不要」でした。家庭用と業務用の仕様の違いでしょう。

次期購入は家電量販店で相談したら、「最近のパソコンはハイビジョン受信が前提になっていまして・・・」ということで、本体だけ買い替えを検討中。早ければ今年夏に。しかし白物家電以外で10万円以上の買物には非常に抵抗を感じます。
[ 2010/01/05 13:14 ] [ 編集 ]
Re: HD空領域は87%あるも
ひよこぴよさん

返信が遅くなってしまい、すみません(^^;
記事も1ヶ月更新されなかったほど、だったのですね。。。

> ...「動画表示には適していない」という仕様なんです。
> メーカー技術者と面接して仕様を決める...セキュリティが強い..の機種です。
> 信じられないと思われるでしょうが、...

はい(^^)信じられません。
「仕様を決める」とありますが、XPはマイクロソフト社の製品です。セキュリティ
を"強く設定"したかもしれませんが、それは、設定を変更すれば良いだけのはずです。

設定変更するためには管理者権限を持つユーザーとしてログインする必要があります。
# 管理者でないと、インストールできないソフトもあります。
設定って、どのコントロールパネルなのか? どのボタンからなのか? いろいろと
探すのが大変ですよね。。。
[ 2010/01/21 11:22 ] [ 編集 ]
私も疑問はあるものの
私もメーカーさんの助言には疑問は感ずる事柄はあるものの、相談相手はメーカーさん(説明書も含む)、家電量販店さんしかいないために疑問を感じてもそれしか参考にできないですし、現在使用中のパソコンも年に2回(4月、10月)内部清掃はしていますが、名古屋という環境からして筐体も錆びてきています。

2010年「春モデル」はメーカー各社 新CPUを導入したこと、また我家のパソコン一式は約20kgありますから次期購入予定は据置型ノートパソコン(17インチ以上・テンキー装備の富士通、東芝、ヒューレツトパッカード)を検討しています。

ただ、現在使用中の19インチ液晶モニターは全く正常なので、これをなんとかほかに利活用(たとえば地上デジタルテレビ)できないかと。

気象図受信・編集には現在のデスクトップ方式が一番便利です。

1/20に
・MOドライブ(メーカー生産完了)
・ブロードバンドルーター(発熱など維持の手間がかかりすぎる)
・気象観測用データロガー(メーカー製品不具合で返品改修)
を処分しました
「( )は処分理由」

1980/5に開始したファクシミリによる気象図受信は今月1/15をもってパソコン受信に切り替えしました。約30年間に受信した気象図は約6万枚にもなりました。v-215
[ 2010/01/23 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


