コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪、降ってます(^^;

こんなに、しっかりと「雪」が降るなんて(^^;
もう、タイヤは「ノーマル」なんですけど。。。

みぞれくらいは、覚悟してたんですけどね(・・)

とりあえず、報告、です。



最近、まともに天気図チェックして無かったデス ><
[ 2010/04/17 07:58 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)
降りましたね
 丁度飲み会で外出していましたが桜が咲いているときに雪が降るのは珍しいです。夜中になって冬でもなかなかないくらいの勢いで降っていて帰れるか不安になりましたが路面に積雪や凍結はなく無事にバイクで帰りました。判断は正しかったです。(笑)こちらはこの時間、急激に晴れてきました。びっくりしたなぁ、もう。
[ 2010/04/17 08:45 ] [ 編集 ]
追伸
もちろん、運転があるので飲み会ではアルコールを飲んでいません。(笑)
エキサイティングな体験でした。
[ 2010/04/17 08:47 ] [ 編集 ]
こちらでも
今日はこちらでも向かいの屋根に
真っ白に積雪がありました\((;◎_◎)/
信じられない気持ちでいっぱいです。
私も天気図みていません(^^;)
[ 2010/04/17 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
冬ソノさんへ

そうですよね(^^)
こんなにしっかりと積雪したので、私も驚きました。
私は朝気がついたタイプでしたが、午前中はまだ降っていまして、
午後になると降り止みました。まぁ、夕方にはほとんどの雪が溶けて
いたようです(^^;


青空さんへ

はい、私もさすがに驚きました。4月の降雪は以前に体験していましたが、
積雪というほどではなかったので(^^;
[ 2010/04/23 01:47 ] [ 編集 ]
こちらは大雨
名古屋は「南岸低気圧」のときに雪が降ることはほとんどなく、今回も「大雨」でした。この冬は2月まではよく積雪しましたけれど、3月以降は近年としては珍しく雪降らず。

1980/5に気象無線FAX購入してまもなく30年。気象図の受信方法は電話FAX、パソコンと変更してはいるものの、印刷して色塗りした気象図は5万枚を超えました。

それ以前のNHK気象通報時代を含めれば6万枚を超えました。

私は観測の他に気象図を受信するのが趣味でして、元無線通信士・無線技術士だったというこだわりもあります。受信機やアンテナ調整がおもしろいんです。

パソコンは、ここ3ヶ月不調から抜け出しました。なぜほぼ正常に戻ったのか原因不明なるも、この夏の買い替えは回避できそうです。
[ 2010/04/23 12:20 ] [ 編集 ]
Re: こちらは大雨
ひよこぴよさんへ

そちらは「大雨」でしたか(・・)
パソコン、不調から抜け出せたのですネ(^^)
良かったですネ♪
[ 2010/04/23 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


