コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜9時...雷雨。

夜9時。

突然、明るくなったような。。。?
と、思ったら、雷だった模様(^^;
そして、雨が急に降ってきました。
冬ソノさんじゃないけど、やっぱりSSIをチェックしました(WeatherReportさん、ありがとう)。
  http://www.weather-report.jp/com/professional/ssi/ssi/japan.html
だいたい、-3からー6のようです。

現在、9時40分。
ちょっと、落ち着いてきたかな?(・・)
[ 2010/06/22 21:42 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(8)
CAPEとの間に
毎日チェックしていますが、SSIが大きくてもCAPEが小さかったり、逆に異様に高かったりとなかなか相関が難しいところもありますね。同じ地域でも高いCAPE域もあれば逆にCINが高い所もありベナール対流を模したような格子点値になっているときがあります。なかなか興味深いです。
[ 2010/06/23 17:09 ] [ 編集 ]
便利なサイトですね
たいへんご無沙汰いたしております。21SPです。
SSIやCAPEを確認することができるサイトがあったとは知りませんでした。
教えていただきまして、誠にありがとうございます。
「お気に入り」に追加して、これからも使わせていただきます。
話は変わりますが、青空様のブログ、最近更新されていないようですね。
コメントを入力してみたのですが、それも見ていらっしゃらないようです。
大丈夫ですかねえ・・・。心配です・・・。
久しぶりに、貴樹様宛に送らせていただいたコメントなのに、最後は違う話になってしまいまして、誠に申し訳ございません。
- 以上 -
[ 2010/06/24 15:42 ] [ 編集 ]
Re: CAPEとの間に
冬ソノさん、こんばんは。

> ...SSIが大きくてもCAPEが小さかったり...

σ(・・)は時間が無くて、SSIだけしか見てませんでした(^^;
( GrADSの方も、CAPEまでは作成しきれていません)
いろいろとチェックして、自分で確認するのって、楽しいですよね♪
[ 2010/06/25 08:33 ] [ 編集 ]
Re: 便利なサイトですね
お久しぶりです、21SPさん。

> SSIやCAPEを確認することができるサイト...
とても便利ですよね(^^)
いつも、WeatherReportさんには、大変お世話になっております。

> ...青空様のブログ、最近更新されていないようですね...
この時期、昨年も でしたね。
もう少しカラッとした時期になったら、元気になられるのではないでしょうか。
心配ですけど、待っていましょう。大丈夫だと思いますヨ。
[ 2010/06/25 08:38 ] [ 編集 ]
SSI
私も [SSI] など確認しています。以前は公開されてなかったので、富士山測候所と地理的に近いふもとの三島測候所のデータを気象庁ホームページから受信して、そのデータから5000m付近の気温を推定して計算し、表計算ソフトで作図して監視していました。v-521

[SSI]は、従来ですと高層気象観測の時刻だけしか求められず、しかもたまたま日本の経度では [00UTC] も [12UTC] もどちらも不安定さが現れにくい時間帯であるために、その時刻の観測値だけでは午後の夕立の予報には適さない・・・ということが気象業界で言われていただけに、近年の数値予想でほぼ連続して監視できて便利になりました。

---

私もパソコン買った1999/5に無線LAN(INS64)にしていましたが、切れるたびにLANケーブルでパソコンと直結して再設定せねばならず、その手間 (パソコンとDSUが20m離れている) が大変で、有線に変更し、それを機会に光化させました。v-521
[ 2010/06/25 11:13 ] [ 編集 ]
Re: SSI
おはようございます、ひよこぴよさん。

> ... [SSI] など確認しています。...富士山測候所と...三島測候所の
> データを気象庁ホームページから受信して、...表計算ソフトで作図...
最近は、どのような形で監視していますか? ひよこぴよさんは、EXCELを上手に
使いますよね(^^)

> ...無線LAN(INS64)に...、切れるたびにLANケーブルでパソコンと直結して再設定...
やっぱり、再設定されていたのですか(^^; 結構、多いのですね、そういう事例。
USBメモリのように、スリープ後もちゃんと動作する無線LANだと分かる製品が
あると安心なのですけどね。
[ 2010/06/27 11:41 ] [ 編集 ]
気象予報会社を利用
私も現在は「Weather Report」さんの情報を利用しています。

数年前までは「宮崎マイコンショップ」さんの情報を利用していましたが、宮崎さんは個人向け気象情報配信事業は廃止され、現在は大学、気象情報会社向け(法人向け)専門のソフトを開発しています。天気予報の動画の一部には私が提案した物もあります。

エクセルは便利ですね。もっと便利な同種のソフトはありますが、高価ですし、それよりまずエクセルを使いこなすほうがパソコン買い替えのときにも便利だとおもうからです。在職中はジャストシステム社の表計算を使っていましたが1994年ごろからWin系列に変わりました。当時は転勤するたびにOSも変わって苦労したものでした。Macも使ってました。ひとつの事務室にことなるOSのパソコンがあったんですよ。

無線マウスも使ってみましたが、これも切れると「再設定」が必要で、1ヶ月ぐらい使って処分しました。v-521
[ 2010/06/28 11:48 ] [ 編集 ]
Re: 気象予報会社を利用
ひよこぴよさん、こんにちは。

ひよこぴよさんも、「Weather Report」の情報を利用されて
いるのですね(^^)

> 無線マウス...切れると「再設定」が必要で、1ヶ月ぐらい使って処分...
。。。(^^;
そういえば、私も、です。
無線マウス、一時期使っていたのですが、XPでは問題無くてもVista
では 何故か切れるんですよ。
[ 2010/06/29 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


