コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハードディスクの交換( Endeavor NT 2700 )

故障してしまった、Endeavor NT 2700。
CD起動のLinuxを入れて しのいでいたのですが、やっぱりHDに
OSを入れたいと思って、リカバリCDなどで復旧を試みてみました。

。。。ところが、ダメ(^^;

なんだか「カラカラ...」とイヤな音が聞こえるので、物理的に
故障しているようです。

購入時のHDは、40GB。
HD

ネットで検索して見ると、UltraATA規格の120GBまでしか認識しないらしい。
http://okwave.jp/qa/q5356836.html

パソコンのHDを購入しようとショップへ♪
ノートPCのHDはデスクトップよりも小さくて2.5インチ。
聞いてみたところ、現在は最小で80GBだとか(^^;
もしかしたら、そのうち交換できなくなってしまうかも。。。
約5千円で、購入してきました(^^)/

分解方法も、ネットに書かれていました。
http://bunkai.jp/note/epson/nt2700.html

この通りに分解して、交換終了。
無事、リカバリCDで HDのフォーマット画面までたどり着けました。
HDのフォーマット

。。。たぶん、大丈夫、かと(^^)ok
[ 2010/10/20 20:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(3)
壊れるんですね
 今まで壊れたことがないんで実感できないんですが、壊れたら困るだろうな。こまめにバックアップとっておきたいと思います。OSの入っているところは仕方ありませんが・・・
[ 2010/10/20 22:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/23 17:32 ] [ 編集 ]
Re: 壊れるんですね
> 冬ソノさん♪

 まぁ、このPCは5年間、ほとんど休まず稼動していたのですから
当然かもしれません(^^;
はい。データのバックアップは、しっかりしたいなとσ(・・)も
思っています。
[ 2010/10/24 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


