コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Linuxが起動しなくなりました

ここ数年。
全く起動しなかったLinuxのデータが必要になりました。
以前インストールした、VineLinux4.2 です。

HDに入っているらしいことは判明。
でも、起動リストには含まれていません。

。。。どうやら、同じHDに別のOSを入れてしまったようです(^^;

GRUBが入っていると信じ、FDのGRUBから起動できるかどうかを
確かめてみました。

手順は、
1. GRUBをインストールしたFDを用意
2. FDから起動
3. 以下のコマンドを順に実行

grub > root ( hd0,4 )
grub > kernel /boot/vmlinuz-2.6.16-Ovl68 root=/dev/hda5
grub > boot

無事、起動することができました(^^)ok
参考にしたHPは以下です。
 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/grub_disk.html
ありがとうございます♪
[ 2010/11/28 12:12 ] リナックス | TB(0) | CM(7)
パソコン買い替え回避
パソコンが不調になると大変ですね。私も気象監視を全面的にパソコンと気象用データロガーに変更したため、新たな測器をつなぐたびにソフトをインストールせねばなりません。

去年の春からたびたび不調を繰り返していたパソコンも、閲覧ソフトを新たに追加し、ホームページによって使い分けすることによりパソコン買い替えを今回は回避できました。

しかし、既に買って6年経過し来月7年目ですから今度はハードディスクなどの回転機構の部品が寿命を迎えるかもしれない。
[ 2010/12/02 11:01 ] [ 編集 ]
Re: パソコン買い替え回避
> ひよこぴよさん

はい(^^;
パソコンの不調、大変です。

> ...気象監視を全面的にパソコンと気象用データロガーに変更...
データロガーに変更されたのですか(・・)
セットアップ、大変ですね(^^)

5年を超えると、HDがあやしくなって来るようです。
以前のSCSIは、こんなこと無かったのですけどね(^^;
[ 2010/12/03 22:01 ] [ 編集 ]
私は買い替え
私のPCも不調で私は新しくしました。
アップデートとかが容量オーバーでできなくなっていました(^^ゞ
よかったら見に来てください♪
ひよこぴよさんもよかったら見に来てください。
[ 2010/12/08 10:59 ] [ 編集 ]
Re: 私は買い替え
> 青空さん

青空さんのPCも不調でしたか(・・)
大変でしたね。。。

σ(・・)のPCは、職場のも立て続けに不調の嵐でした。
重なる時は重なるんだなって思いましたヨ(^^;
[ 2010/12/11 21:01 ] [ 編集 ]
買い替え回避したとはいえ
今回は買い替えを回避できたとはいえ、ホームページによってブラウザソフトを使い分けての方法ですから、根本的に改善するには私も買い替えです。

既に2年前から、

「もうそろそろ買い替えの時期に入りつつある」

と感じてましたから機種はほぼ決めています。

ただ、この機種は官公庁・大企業などの法人仕様でして、新たなシリーズの仕様書をみましたけれど、やはり画像・動画には基本的なことだけしか対応しておらず、現在使用中の機種も再度調べてみましたら、一般向けとはかなり仕様が異なり、単に

「セキュリティが強いだけ、設定変更すれば可能」

ではなかったこともわかりました。2004/12に買ったときもメーカー技術者が、

「この機種は動画用ではありませんから、複数の画像を開かないようにしてください」

と言っていました。でもこの機種はシンプルで使いやすいんですよ。画像はテレビで見ればいいから と割り切って、次期購入も法人仕様にする予定です。
[ 2010/12/12 14:10 ] [ 編集 ]
アップデートは大変でした
私も2004/12に買って、最初の15ヶ月間は定期的に送られてくる「アップデート」は自動的に正常にインストールできてましたが、それ以降は不能になりました。

そのため、ウインドウズのセキュリティなんとか・・・というアップデートは2006/2が最後なんです。

当時、家電量販店の店員さんに質問してみましたら、

「アップデートできるのは、買ってからせいぜい2年先までで、それ以降はパソコンの性能が時代の流れに追いつかなくなっていくようです・・・」

とのことでした。またメーカーの説明書には、

「本製品は アップデート不要です もともとアップデートしなくても使えるよう製造いたしております」

とのことで、買ったままの状態で十分だそうです。そういえば1999/5に買ったパソコンも年々不調になり、処分1年前に「工場出荷状態」に戻しましたら正常になりました。

つまり、よほどの必要性以外アップデート不要と感じます。v-521
[ 2010/12/12 21:19 ] [ 編集 ]
Re: アップデートは大変でした
> ひよこぴよさん

> ...というアップデートは2006/2が最後なんです...
σ(・・)は基本的にアップデートしません。
いらない機能を勝手にインストールされたりしますし、
機能が増えすぎて重たくなるというのも理由です。

> ...処分1年前に「工場出荷状態」に戻しましたら正常になりました。
これは、見えないファイルがいたずらしているのかもしれませんね。
Lavasoftなどで、スパイウェアなどを削除すると快適な動作になることも
あるようですヨ(^^)
スパイウェアなど、アンチウイルスソフトでは引っかからないものもある
そうです(・・)
[ 2010/12/15 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。