コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4GB以上のファイルコピーができない?!

こんにちは(^^)

最近、外付けHDの容量が大きくなってきました。
1TBでも良いので欲しいと思うのですが、現在の250MBで足りているので
来年以降になりそうです(^^;

さて、新年早々、大きなファイルコピーに失敗するという出来事がありました。
「空き容量が足りません」
「ディスクのクリーンアップを行ってください」
みたいなコメントをいただきましたが、結局、ダメでした(><)

検索してみると、原因が分かりました。
どうやら、HDのフォーマットが FAT32 だったためらしいです。
今まではコレで足りていたのですけどね。

ファーマットすると今までのデータは消えてしまうので、何かないかと探してみました。

(^^)ok 見つけました♪
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
どうやら、Winに入っている convert.exe で NTFS に変換できるようです。
もちろん、ファイルは消えません。

私はEドライブの外付けHDを変換したいので、以下のコマンドをコマンドプロンプトで
実行しました。
 C:\Document and Setting\hoge> convert E: /fs:ntfs

ファイルエクスプローラーなども終了して行う必要があるようです。

もちろん、無事に完了しました♪
[ 2011/01/12 20:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(6)
今年もよろしくお願いします
 年始から良いお話を聞きました。
私も250MBがあるのですがFAT32でした。これを一旦1TBのHDにコピーしてフォーマットしなおしました。1TBの方はできなくて不便していました。これならできますね。良い情報ありがとうございます。
[ 2011/01/12 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 今年もよろしくお願いします
> 冬ソノさんへ

冬ソノさん、1TBをお持ちだったのですね(・・)
σ(・・)、欲しいのですけど、なかなか。。。(^^;
役に立ててよかったです♪
[ 2011/01/14 16:27 ] [ 編集 ]
完了しました
フォーマット無事に終了しました。思ったより時間かかりませんでした。これで大容量ファイルの移動が楽になります。デジカメ画像をバックアップは不便でしたから…
ありがとうございました。
[ 2011/01/14 16:53 ] [ 編集 ]
NTFS
私が現在使用中の2号機(2006/12製)は、HD容量80GBなんですが、意味はわかりませんけれど、[NTFS]なんです。

先月から再びパソコン買い替え検討開始して、週に1回以上は近所のパソコンショップを見学しています。

一時は次期購入の4号機はノート型に変更しようかと思いましたが気象図作業するときの姿勢を考えると頚椎症の私には、やはりデスクトップのほうが体に負担がかからない と考えなおしました。

はかしまあ、
・1999/5 1号機(既に廃棄)
・2004/12 2号機(現用機)
・2006/12 3号機(ノート型で2号機の予備・気象監視・データロガー用)

プリンタも
・1986/6 1号機(気象無線電報受信用)
・1988/5 2号機(静止気象衛星用) 
1号機、2号機は無線設備側にプリンタのセントロニクスインタフェースが内蔵されていて、受信機とプリンタを直結する方式
・1999/3 3号機(以下5号機までパソコン用)
・2007/11 4号機(本機を含め過去の物は老朽化廃棄)
・2009/6 5号機(現用機)

と、パソコン関連機器に200万円ぐらいかかっており、あまりにも費用のかかりすぎに悩む。

さらに、ファクシミリが5台。通信機器だけで普通乗用車(新車)2台相当になりました。もっとも我家はもともとマイカーありませんけれど。
[ 2011/01/15 11:37 ] [ 編集 ]
Re: 完了しました
> 冬ソノさん

そうですね。
タイプの変更だけなので、時間がかかっていないのかもしれません。

お役に立てて何よりです(*^^*)
[ 2011/01/19 17:31 ] [ 編集 ]
Re: NTFS
> ひよこぴよさん

> ...HD容量80GB...[NTFS]なんです。
FAT から FAT32 となり、現在の NTFS となりましたね。通常 使用するには
NTFSなら問題ないと思います(^^)

> ...パソコン関連機器に200万円ぐらいかかっており、あまりにも費用のかかりすぎ...
昔のPCは高かったですからね(^^)
σ(・・)も PowerBookというAppleのノートPCを使っていたのですが、50万くらい
しました。今だったら...買えない金額です(^^;
今は10~20万円程度で、購入できるので良いですよね♪
[ 2011/01/20 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


