コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震

昨日から今日の朝方にかけて、何回か地震がありました。

夜に目が覚めてしまい、何でだろう?と思っていたところに
地震が来たので、今日は寝不足です。

幸いにも、σ(・・)では震度3程度。
大丈夫でした。

雪も昨日から降っていまして、車の上にしっかりと積もりました(^^;
ちょっと前までは、春かな? という感じだったのですが。。。
[ 2011/03/10 07:07 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)
地震でないのに花瓶が揺れた
こちら名古屋市北部の我家では、昨日の朝、テーブルの上の花瓶に生けてあるチューリップの花が数分間 揺れ続けました。

体では地震を感じず、地震速報を見てもその時間帯に地震は発生しておらず、逆に昼前の本震のときは昼食準備中で全く気がつかなかった。しかし当地は「震度2」だった。

当地からみて、遠地地震だったために「長周期地震動」のため、体には感じなかったもよう。

ところで、貴樹さんの記事の登録時刻がいつも「時」「分」「秒」が揃っていますね。
[ 2011/03/10 15:30 ] [ 編集 ]
昨日こちらでも揺れました
 11時45分頃。大きな振幅のゆれがやってきました。まるで船に乗っているようで壁にかけたのこぎりが振り子のように揺れていました。被害が出ているのではと思いましたがあまり被害はなかったようで安心しています。以前の中越地震の時はバスの床で食卓を囲んでいるようでした。その時は各地でガス栓が遮断される騒ぎでした。
[ 2011/03/10 23:42 ] [ 編集 ]
大丈夫でしたか?
こんばんは、21SPです。
本日(3月11日)発生した史上最大級の地震の震源地に近い貴樹様のところは、大丈夫でしたか?
ご無事であることを、切に願っております。
- 以上 -
[ 2011/03/11 22:44 ] [ 編集 ]
1ヶ月前から 嫌な予感
とうとう巨大地震が起きてしまった

実は、1ヶ月前から今までに見たことがない「夢」をほぼ毎晩見るんです。

小学生時代のクラスメイトが現れたり、近所の幼なじみの女の子(私の近所の同級生には たまたま女の子が多い)が当時の姿のまま現れたり・・・

おかしいな 40年以上も経ってなんで あの当時の友達が頻繁に「夢」に現れるのか

そして3/9の地震。さらに3/11の地震・津波が発生した当日未明には、

全身大火傷した死体、脚だけの死体、私自身が高層ビルから階段で大急ぎで駆け下りて逃げる、海岸から猛スピードで走って逃げる という夢を見た。
[ 2011/03/12 13:01 ] [ 編集 ]
大丈夫です
すみません。レスは後で書かせていただきます。
地震の直後から停電で。。。(^^; ただ、水道とガスが大丈夫だったので、なんとか。

さっき、復旧した模様です。東北電力の皆様、ありがとうございます。
[ 2011/03/12 18:18 ] [ 編集 ]
ひよこぴよさんへ

 「夢」。大きな地震の前に見ていらっしゃるようで、一時期見なくなったようですが、また復活していたのですね。夢を見ても具体的な対策も取れないでしょうし、とても大変だと思います。あ、数字が揃っているのは、狙っているからです(^^.


冬ソノさんへ
 ガスの復旧作業は大変だったようです(^^; σ(・・)はプロパンだったのですけど。仙台とかでは、一ヶ月くらいかかるとか。。。


21SPさんへ
 心配していただき、ありがとうございました。震災の影響と、転勤・引越しのトリプル打撃となったのが痛かったですが、なんとか落ち着いてきました。
[ 2011/04/23 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


