コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震の影響

皆さん、おはようございます(^^)

レスも十分に書いていないのですが、現況について
書きたいと思います。

ガソリン:どこのスタンドでも、給油制限がかけられています。
  σ(・・)が行った場所では、2000円まででした。
  もう一回行けば良いのでは?と思われるかもしれませんが、
  1キロは並んでいるので、難しい状況です(^^;

スーパー:食料品がほとんど無いらしいです。数日前に電気が
  復旧したのですが、入荷されていないのでしょうか。。。

通勤:ガソリンが不足しているので、朝からスタンドに向けて
  の渋滞が始まっています。ただでさえ混むのに、さらに
  スゴイことになってます(^^; 遠い地域の方は、順番に
  運転して乗り合いで通勤予定の方もいるようです。

。。。早く、モノが流通することを祈ります(・・)

[ 2011/03/15 07:07 ] その他 | TB(0) | CM(8)
「乾電池」不足しているらしき
こちら名古屋市では、本日、文具・事務機店の店員さんが、

「家電量販店では 乾電池が不足し始めたらしい そのうち 店から乾電池が消えるかもしれない メーカーが被災地へ優先的に出荷しているのだろう・・・」

という会話を聞きました。今のところ、母によればスーパーマーケットでは特に不足し始めた商品はない とのことですが、そのうち こちらでも影響が現れそうです。

しかし、この場合の不足は被災地向けのための出荷であって、当地住民の「買いしめ」ではありませんから、必要な物資は被災地へ優先的に供給したほうがいい。

ところで・・・本日未明また不思議な「夢」を見ました。1965年度 (当時小学3年生) の私のクラスメイトの女の子が夢に現れました。彼女は教室では私の左隣の席でした。

もしかしたら、ここ1ヶ月 「夢」に現れる当時の女の子は、嫁ぎ先が被災地じゃないのか。被災地からの悲鳴が「夢」に現れ、

「ひよこさん 私 今ここにいるのよ 助けて」

と叫んでいるのでは・・・女の子ばかり現れるのは、男は一般に地元で就職して地元に永住 (転勤を除く) するのに対し、女の子は嫁ぎ先が全国にわたるからです。
[ 2011/03/15 19:34 ] [ 編集 ]
物資不足
そちらの方は暴風雪警報が出ていますね。
灯油等の燃料は大丈夫ですか?
物資不足はこちらでも深刻です。ガソリンは入れられないので極力乗らないようにしていますし、お米が買えないのでお水を多めに入れて緩めに炊いていますが、あと3日分くらいしか無いのでスパーの棚に入るのを願うばかりです。
買い占めた方が居るのでしょうが、買えなかった人は買い占めたかのように被災者の方に誤解されるのではないかとちょっと申し訳ないです。
まだ冬型の気圧配置が続いているそちらでは余震のみならず天候も心配なことでしょうね。どうかお体に気をつけてください。
[ 2011/03/16 19:07 ] [ 編集 ]
ひよこぴよさんへ
 最近は「夢」見てますか?同じ夢ですか?夢を見るのは大変ですね(・・)知人が地震雲を見たと言ってました。ホントかどうかわかりませんが、大きい地震が来なければ良いですね。

青空さんへ
 水を買い占めたひとは、消費しないで持っているひとが多いそうですね(^^) ガソリン、給油できるようになってきたのは良いのですが、高いですよね。。。 早く下がることを願ってます(^^;
[ 2011/04/24 21:00 ] [ 編集 ]
「夢」見なくなった
3/11の本震以後は、大きな余震があった日の未明に一度だけ「災害の夢」を見ました。

それ以降は「災害関連」の夢は全く見なくなりました。本当に不思議です。

大きな災害のショックでその後、何度も恐い夢を見る ということはよく聞きますが、私は見る時期が正反対なんです。

天皇陛下にお会いした夢も見ました。
[ 2011/05/14 11:29 ] [ 編集 ]
また「夢」を見た
本日(5/16)未明、停電している校舎の廊下を、大勢の女生徒が校庭へ向って走り出している「夢」を見ました。約2ヶ月ぶりに「災害に関連する」夢を見ました。

廊下の床は水びたしで、壁面も濡れていました。それは何を現すか。大雨による洪水か、台風による高潮か、地盤沈下している被災地が大潮で冠水している様子か、夢の状況からして「津波」ではなさそう。

夢のなかに、私の同級生の近所の女の子が当時の姿 (1970年代のセーラー服姿) で2人いました。一人は私に

「早く 逃げて」

と手招きしながら走り去り、もう一人は顔まで水に濡れていて、私に手を振っていた。夢では全員無事だった感じ。

実は去年、私の住んでいるところが住宅公団の集合住宅を除いて全て流され、見渡す限りの瓦礫の平原になった夢を見た。生き残った者は私と、近所の私と同世代の男性 ただ2人だけだった。つまり死者・行方不明者200万人以上。v-466
[ 2011/05/16 15:19 ] [ 編集 ]
Re: 「夢」
> ひよこぴよさん

こんにちは(^^)
「夢」を見られたのですね。夢日記、書いたことありますか?(・・)
起きた時は覚えていても、時間が経つと細部は忘れてしまいがちです。
それに、続けていると、思い出しやすくなるようですヨ(^^)
[ 2011/05/17 11:42 ] [ 編集 ]
「日記」までは書かないが・・・
夢を見ても「日記」や「記録」まではとっていないです。でも、朝起きてから、

「あの夢は 何だったのだろう・・・」

と夢で見た映像を何度も吟味します。私は見た夢を再度思い出すことができます。

朝起きた直後には忘れていたことが、数時間後に吟味することにより、夢の詳細がさらに鮮明になってきます。

ちょうど、難解な本を何度も読み返しているうちに、理解が進む というイメージです。

私はものすごく「夢」を見ます。それだからか「不眠症」で心療内科で「うつ病」と診断されたほどですから。

在職中は先輩に、

「君の見た夢を ちゃんと記録しておけば それだけで作家になれるぞ 直木賞作家になれるんじゃないか・・・」

なんて冷やかされたほどですから。

去年見た夢で、どう吟味しても「富士山大噴火」としか考えられない夢も見ました。

あの時も、夢の内容を数日吟味し、計算し、あの 降り積もる速さからして 降雪ではありえない これは火山灰しか考えられない その場合、どう考えても富士山か、浅間山の可能性がある、さうなると上空の偏西風からして降灰らしき夢の場所は関東地方と考えられる・・・

吟味するときは 決して「こじつけ」はしないです。十分に吟味して矛盾点があれば、

「たまたま そのような夢 だったのだろう」

としています。
[ 2011/05/17 15:24 ] [ 編集 ]
Re: 「日記」までは書かないが・・・
> ひよこぴよさん

> 朝起きた直後には忘れていたことが、数時間後に...夢の詳細がさらに鮮明に...
私がよく見る「夢」とは違うようですね(^^)
私の場合は(たぶん、その他大勢も)、起きた直後が一番鮮明だと思います。
だから、日記を書くのです。
[ 2011/05/20 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


