コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒冷前線の通過と気圧・気温

10月29日 13時から14時にかけて寒冷前線が通過したときの画像です。アメダス(風向風速、気温、降水)と速報天気図、そして、気象衛星画像は気象庁さんの提供です。ありがとうございます。

気象予報士を目指す方の参考になればと思います。赤色が最高値、青色が最低値で、その間の色は等間隔で割り振っています。

13時:前3時間気圧変化量の最高値 0.0 hPa、最低値 -4.7 hPa
13時:前3時間気温変化量の最高値 4.2度、最低値 -3.7度

14時:前3時間気圧変化量の最高値 0.5 hPa、最低値 -3.4 hPa
14時:前3時間気温変化量の最高値 3.2度、最低値 -4.0度

15時:前3時間気圧変化量の最高値 1.6 hPa、最低値 -2.5 hPa
15時:前3時間気温変化量の最高値 1.9度、最低値 -3.5度

16時:前3時間気圧変化量の最高値 2.0 hPa、最低値 -1.6 hPa
16時:前3時間気温変化量の最高値 1.5度、最低値 -3.3度

20051029_14.jpg

20051029_15.jpg

20051029_16.jpg

20051029_17.jpg


[ 2005/11/07 18:59 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


