コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPVデータの利用

GPVデータの利用について考えていました。操作はまだほとんど手つかずだったのですが(^^;
現在、速報値を利用した気圧や気温の変化を作図していたのですが、誤差やエラーによって作図できないことが多いような気がします。理想は、GPVデータを速報値によって補正していく方法がよいのかもしれませんが、なんだか難しそうです。
GPVデータとGrADSに関するHPを見付けました。downloadを選択すれば、Windows用もありました。

http://www.mets.dyndns.org/proj/ddb/

山形に住んでいるので、地元の気象に詳しくなりたいと始めたのですが、勉強を進めるほどにたちはだかる山がおおきく見えてきます(^^;

明日は、雨か晴れか、暑いか寒いか、風は強いか弱いか。そんな基本的なことを、予測できるためには、勉強を続けるしかないのですよね。
ちょっと、弱音をはいてしまいました(^^;
さて、がんばりますか!
[ 2005/11/10 10:55 ] GrADS | TB(0) | CM(2)
再会できました
v-521貴樹さん このホームページですよ。

http://www.mets.dyndns.org/proj/ddb

私も去年の年末にパソコンを買替えするまで閲覧していました。特に

http://wxmaps.org/pix/ea.fcst.html

これは毎日受信していました。大変便利でしたがパソコンを変更して行方不明になっていました。11ヶ月ぶりの再会です。

私には以前見ていたホームページが行方不明になることがおおいです。助かりました。v-519
[ 2005/11/10 12:00 ] [ 編集 ]
いいえ、こちらこそ(^^)
そうですか、やはり御存じだったのですネ。しかも、さらに良いHPを教えていただき、ありがとうございます(^^)

まだ、良く見てませんが、カラーなので見やすそうですネ。とても参考になりそうです。
[ 2005/11/10 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。