コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

ファイルのリネーム(拡張子の変更)

フォルダにある全ての画像を1つ1つコンバートして拡張子を変更したりするのって、面倒ですよね(・・)
せっかくLinuxなのだから、Shellで自動化できたら・・・と思い、調べてみました。

検索した結果、まさにコレ!と思うものがヒットしました[1]。
で、修正したものがこれです(^^)ok

#!/bin/sh
for nm in *.png; do
convert $nm eps2:${nm%.png}.eps
done

convertでepsファイルにするとファイル容量が かなり大きくなるのでeps2にして容量を小さくしています。

参考HP
[1] http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2675122.html
[ 2012/03/30 06:18 ] プログラム:Shell | TB(0) | CM(2)
No Subject
記事と関係ないんですが^^;

超!!日本海低気圧ですね(゜o゜;

16時頃帰宅したのですが、ギリギリセーフって感じで、
今、外は台風並です!!

貴樹さんも帰宅気をつけてください!
[ 2012/04/03 17:48 ] [ 編集 ]
Re: No Subject
青空さん

返事が遅くなってしまいスミマセン(^^;
本当に台風よりも酷かったです。。。
家がかなり揺れて、子どもも寝付けない夜でした(^^;
[ 2012/04/19 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)