コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RaspberryPi 2 B 〜サウンド設定〜


こんばんは(^^)

じゃ、勢いのあるまま、サウンドの設定に進んで行きます。
1.サウンド設定(alsamixer)
 sudo amixer cset numid=3 1
 amixer sset PCM 95%
 さて、サンプルファイルを探すか。
 $sudo find /usr -name *.wav
 $aplay /usr/share/sounds/alsa/Noise.wav
 うん、音は鳴るみたい。でも、別のファイルのほうがわかりやすいかも(^^;
2.音楽プレーヤー
 $sudo apt-get install -y mpd
 ...
 インストールは成功したが、クライアントからの操作で音がでない(^^;
 やっぱり、専用のOSが無難かなぁ(・・)
[ 2015/08/25 08:54 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(2)
食べられない パイ
私が「ラズベリーパイ」「ラズパイ」 を知ったのは去年でしたけれど、これはおいしそうだとクリックしたら「電子回路キット」でしたから驚きました。

最近は本来の商品とはあまり関連がない「商品名」の物が発売されているのでよく見ないと間違えてしまいます。

私は工業高校・電子工学科卒業、本職は日本電信電話公社職員でしたから電子回路工作もしていましたけれど、1994年に身体障害者になり、また近年は老眼・乱視で工作はあきらめがつきました。

我家の近所(自転車で15分)のところに電子部品店もありますし、20分ぐらいのところには東京でいう「秋葉原電気街」のような商店街もあります。

自分で気象観測を開始したころは、測器の建設のために電設資材を買いに行ったものでした。
[ 2015/08/30 19:28 ] [ 編集 ]
Re: 食べられない パイ
こんにちは(^^)

> ...これはおいしそうだとクリックしたら「電子回路キット」でした...
ですよね(^^;
でも、小型のPCとしても使えるし、電子回路にも組み込めるしで、
美味しいのは確かです♪

> 近所...に電子部品店もありますし...「秋葉原電気街」のような商店街もあります。
> 自分で気象観測を開始したころは、測器の建設のために電設資材を買いに行ったものでした。
いいですね(^^)
近くに、そういう部品店があるって。。。
σ(・・)の近くには、あるのかなぁ?
最近、引越ししたばかりなので、まだ分かりません(^^;
[ 2015/09/10 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


