コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

sambaの設定(hosts.allow)

こんばんは(^^)

前回の設定で、他の部署からもファイルが見れるようになった。。。
これは、便利だけど、不便(^^;

ということで、特定のアドレスからのみ、アクセスできるように再設定します(・・)
参考HPは、以下です。
ありがとうございます。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/unix/samba.html

どうやら、
  hosts allow = 192.168.0. 127.
と記述すると、192.168.0.xx からと 127.xx.xx.xx からは許可されるらしい(^^)
[ 2015/10/05 19:12 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(2)
イントラネット
たぶん貴樹さんの職場のシステムとは異なると思いますけれど、私が在職中の1995年当時、既に全職員一人一台のパソコンを割り当てられ、あの当時は私が所属していた愛知県内の全職員のパソコンのファイルが相互に閲覧できるようになった。

当時、私は半年間の病気休暇を何度も繰り返し、職場復帰するたびに社内LANが増強されていた。

当時はパソコン書もなく、研修を受けた一人の職員がみんなに教えるという方式でしたからその人がいないとサッパリわからなかった。みんな、

「こんなシステム 迷惑だ なんで隣の席の人に わざわざメールで文書を送らにゃいかんのだ・・・」

なんて時代でしたけれど、あの苦労があって世の中にインターネットが普及したと感じます。まず最初にサービスを提供する当時の我々電気通信事業の社員が勉強、そしてお客様に勧誘・販売・設定・・・。

携帯無線電話の無線基地局の設計・施工・保守は1983年から11年間従事していましたが、こんなに普及するとは夢にも思わなかった。仕事 (無線基地局の工事・試験・電界強度測定・・・) で嫌ほど使わされて当時の私達は自分の携帯電話欲しいとも感じず (もっとも当時は社員個人でもっている者が全くいなかったほど高額でした)。

我家の携帯無線電話機は液晶表示もない通話専用機で月額980円ぐらいです。最近流行の「スマホン」老眼の私にはとても使えないので欲しいとも思わないです。
[ 2015/10/11 19:37 ] [ 編集 ]
Re: イントラネット
ひよこぴよさん

こんばんは(^^)
そして、返事が遅くなってしまい、すみません。

> ...私が在職中の1995年当時、...するたびに社内LANが増強されていた。
> 当時はパソコン書もなく、...その人がいないとサッパリわからなかった。

ちょうど、20年前、ですね(^^)
σ(・・)は、個人用PCを購入して、PC雑誌&実践で知識を得たタイプですが、
たしかに分らない人がほとんどでしたね。

そして、昔の携帯電話は、大きくて高価でしたね(^^)
σ(・・)も、携帯電話は欲しいと思わなかったのですが、PCは必要でしたので
購入しました。今と違って、あの頃のPCも、高価でしたよね。
それでも、さらに一昔前よりは格段に安くなったのでバイトして購入したものです(・・)

> 我家の携帯無線電話機は...月額980円ぐらいです。
ですよね(^^)
携帯電話各社から出ているスマホ、ばからしいほど維持費が高く感じてます。
σ(・・)は、スマホが必要なタイプなのですが、本体代を抜きにすれば月額はひよこぴよさんと
ほぼ同額です(^^)o
[ 2015/11/04 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


