コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Win7でリモートデスクトップ環境(2)

やっと、動作しました(^^)/

結論ですが、freerdpを削除して、xrdpをインストールしました(・・)
では、手順です♪

1.synaptic で freerdp を検索して削除。
2.xrdpのHPへアクセスして、ダウンロード
 http://www.xrdp.org/
3.以下のようにして、解凍、インストールしました。readme.txtとinstall.txtに記述してあります。
 $ tar xvzf xrdp*.tar.gz
 $ cd xrdp*
 $ ./bootstrap
 $ ./configure
 $ make
 $ sudo make install
4.xrdpを起動します。
 $ cd /etc/xrdp
 $ ./xrdp.sh start

あとは、winな環境から、リモートデスクトップでアクセスすればOKでした(^^)ok

WM(gnome)が悪いのか、ターミナルで文字を入力しようとすると。。。1文字しか入力できない(^^;
xfce4-session、fvwm2 をインストールしてみた。

あれ?(・・)ログイン時に変更するためのメニューがない?!(^^;
調べてみました。
どうやら、setwmコマンドを使うようです(・・)
一覧表示 $ setwm
変更する $setwm fvwm2
...
ダメですね(^^; 変更しません。
検索、検索っと。。。
http://okwave.jp/qa/q2415725.html がヒットしました。
どうやら、/etc/X11/dm/Session 以下のファイルをコピーして、それぞれ用にすればよいとのこと。
修正部分は
fvwm2の場合  exec fvwm2
xfce4の場合  exec xfce4-session

さらに追加です。
/etc/xrdp 内の startwm.sh に xfce4-session を追加。 ./xrdp restart で再起動させて変更できました(^^)
[ 2015/12/03 12:23 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


