コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

年末の天気

あけまして、おめでとうございます(^^)

昨年末は「体調不良」と「仕事の多忙」により更新がままなりませんでした(--; 年末年始は、受験勉強もせずに 近くの日帰り温泉につかってたっぷり休養させていただきました m(_ _)m

さて、私の実家は山形県の隣、宮城県になります。日本海側と太平洋側の気候の違いを まざまざ と見せつけられて来ました。

○ 日本海側・・・風がかなり強く、積雪もかなりです(^^; 風と雪がセットになると窓のすき間から雪が入り込んでくるのですね...。昨年はこんなに寒くなかったのだと思うのですが、忘れていただけかもしれません(^^;

○ 太平洋側・・・ちょっと、肌寒いのですが雪も少なく快適でした(^^) 山を越えるたびに、積雪量や天気が変わるので山脈の影響のすごさを実感しました。

そうそう、仙台で本をいくつか購入して来ました。MLで話題になった「かまきりは...」も購入できました。気象庁の長期予報よりも現実的かもしれませんね。
[ 2006/01/04 09:04 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

今年の冬は特に太平洋側と日本海側の違いを
感じることでしょうね。
山形は雪が大変でしょうね。足元、車の運転等
お気をつけてください。
[ 2006/01/05 07:25 ] [ 編集 ]
aozoraさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

実家に帰る途中、山道を通るのですが強風による地吹雪がとても恐かったです(^^; どのくらいって、前方の車のテールランプしか見えないくらいの視界の悪さでした。
車の運転等に気を付けます。ありがとうです(^^)
[ 2006/01/05 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/05 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)