コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

RasPiエミュレータ

RaspberryPi(ラズベリーパイ)のエミュレータがあるということで、調べてみました(・・)

・Windows 用ラズパイエミュレータを使ってみた(http://dotnsf.blog.jp/archives/1059391847.html)
 https://sourceforge.net/projects/rpiqemuwindows/

QEmuをつかっているとのこと。
でも、上記のはwheezyでした。jessieを使用したいと思っていたので、再度検索(・・)

・QEMU for windowsでRaspbian Jessieを動作させる(https://qiita.com/u6k/items/af43ab9a4326586b9071)

毎回、SDカードに書き込んで試すのは面倒だったので、試してみたいと思います(o^^o)
[ 2018/04/12 20:26 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(2)
機器買替
お久しぶりです。とは言いましても、3週間に1回はここを閲覧しています。
ソフトウェアなどの開発の仕事、大変ですね。

私も在職中、現代のスマートホンにブルーツース機能をつけて設備のメンテナンス、損害保険会社、電力会社、都市ガス会社の遠隔検針などに使う情報通信端末を提案・発表したものでして、現在はそれが各種の業界で使われています。

私は、2年前から気象通報受信用に超短波受信機の買い替え、電子辞書・電子書籍用にタブレット2台購入などまだ使い慣れるのに苦労しています。

在職中に自分たちが提案・開発・発表したものを自分が使わないのもおかしいので、退職した現在、

「これは 僕を含めた数名の仲間で 開発したものだったなぁ~」

と提案した30年前が懐かしい。
[ 2018/04/25 20:00 ] [ 編集 ]
Re: 機器買替
ひよこぴよさん、お久しぶりです(^^)

> お久しぶりです。とは言いましても、3週間に1回はここを閲覧しています。
最近、不精しております(・・;
気づくのが遅くなり、すみませんです。

> ...スマートホン...設備のメンテナンス...提案・発表...
そうですね。
スマホでメンテナンスが手軽にできる時代になり、さらに人工知能で自動管理までしてくれる時代に突入したようです。
早いとしかいいようがありません(・・)

> ...2年前から気象通報受信用に...買い替え...タブレット2台購入など...
いろいろとチャレンジされていますね(^^)

> 在職中に...提案・開発・発表したもの...提案した30年前が懐かしい。
そうでしょうね。。。
σ(・・)も、自分が提案したものが懐かしいと言えるように、もうちょっとがんばりたいと思います。
[ 2018/06/11 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)