コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ山をみてみたいけど、今日も「曇り」

秋田における気象データ(20060111-1200UTC)

850hPa...西29KT、気温-13.7度、湿数0.9度
700hPa...西37KT、気温-24.3度、湿数2.2度
500hPa...西北西72KT、気温-36.3度、湿数7.0度
300hPa...西北西93KT、気温-54.5度

天気...雪、雲量8(下層雲)
現在天気...しゅう雪
西北西20KT
気温...0度
気圧変化...+0.6hPa

山形/新潟の日本海海面温度...11、12度

北海道の西に位置している低気圧(1004hPa)は北東へ進んでいる。
日本全体が気圧の尾根に近付いているため天気は良くなるが、
冬型のため日本海側はくもりや雪が多くなる。
シベリア気団の張り出しによって寒気が南下しやすくなるため冷え込む(寒冷渦になるかも)。

気象庁による今日の天気予報
「北西の風 はじめ やや強く 雪で ふぶく。
昼前からくもり、後、晴れ」

特に気になる擾乱がなく、冬型の場合、曇りと晴れの境界が良く分かりません。勉強不足です。
あ、とりあえず、12/24時間後の地上天気/降水量の図をみてみようかな...

あ、当たりっぽい(^^)
昨日は「降水がある」と数値解析の図が言っていますが、今日の9時から21時までは「降水がない」と主張しているようです(2006,1/11,1200UTC、FXFE502より)。
さて、実際はどうなるのでしょうかね。

午前中、雪が降りました。なぜ?

低気圧の位置を確認してみました。
気象庁の9時速報値では、東経139度。
ところが、先ほど見ていた24時間後の天気図では東経142度。
位置が全然違うようです(*_*)
現在位置は、12時間後の天気図とほぼ同じ。ということは、午後すぎくらいからは、雪が降らない可能性が大きいと言うことかナ。
[ 2006/01/12 10:44 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


