コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実技試験勉強の経過報告

いつもの実技試験問題集が少しずつすすんでいます(^^)
先週、基本は穴埋め問題だけで一通り終了。
週末までかかったので、過去問には手が届きませんでした(泣)

今週は今の問題集を全て解くことを課題としていますが、先週穴埋めをやったおかげで、比較的スムーズに解けるようです。
今週末こそは、購入した過去問に手が届きますように!

はい、頑張り次第ですよね。
分かっております(^^)

では、皆様も、健康第一でがんばってください。
[ 2006/01/17 09:28 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)
ファイト!
とうとう2週間を切っちゃいましたね(^^ゞ
実技のみの貴樹さんにとっては、絶好のチャンス
ですね。
私はやっぱりまだ実技には手がつけられません。
一般の過去問をやっても、
同じとことでつまづいているからです。
試験まではマイペースにつまずき安い分野をできるだけ集中攻撃?しようかと思っています。
試験当日の健康状態と天候が万全でありますようにv-290
[ 2006/01/17 10:10 ] [ 編集 ]
前回は
前回は私も学科に集中して勉強しました(^^)
もっとも、ほどよく学科を勉強した後、最後の一週間は実技も含めました。実技は、学科とのつながり、新しい知識など有益なこともあるんですよね。

試験当日の健康状態と天候、これはホントにそうですね。当日は車で4時間程度の長距離ドライブになるので。
[ 2006/01/17 11:58 ] [ 編集 ]
えっ!車!
試験当日は車でいかれるんですか!
それは大変、
くれぐれもお気をつけてください。
[ 2006/01/17 12:08 ] [ 編集 ]
試験当日の移動
あ、すみません(^^;
言葉が足りなかったようです。前泊します、仙台に。
実家が仙台なので、宿泊料はお土産代程度です。

もっとも、試験終了後に車で帰ることになるので気を付けて帰ってきたいと思います。心配をしてくれて、ありがとうでした <(_ _)>
[ 2006/01/17 12:20 ] [ 編集 ]
応援しています♪
貴樹さん、こんばんは。

試験当日までの2週間って心持ちが全然違います。実技の穴埋め問題、終わられたんですね!
私も思った以上に進みません。
学習を進められる量は、日々決まっているようで。

学科一般の数式問題、解けるようになったものも
ありますが、お手上げな問題も多くて。
なんだか進歩しているのか少しも進歩していないのか分らなくなってきます。

今週末からは気分的には、
もう秒読み状態でしょうね。

頑張りましょうね~*
[ 2006/01/17 23:41 ] [ 編集 ]
最近の学科試験について
大丈夫ですよ、満天さん(^^)

最近の試験を受けて感じているのは、以前ほど難解な数式の式変形を求めてきたりしなくなってきたことです。
当然と言えば当然です。
だって、気象予報士としては、数式の式変形はあまり使用しませんから。多少はあるかもしれませんが、もっと重要なことはあるはずです。

ですので、数式は基本的なところだけを抑える程度にしたり、数値を代入して計算できるようにする、くらいで良いのではないでしょうか。試験では、数式を使わない問題の方が多いと思われますので、反復して反復して今までの知識の総点検をお薦めします(^^)

> 頑張りましょうね~*
ありがとうございます。お互いにがんばりましょうネ。
[ 2006/01/18 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


