コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぶく雪

現在天気は「曇り」です。

昨日に引き続き「降水は解析されている」のに「湿数は大きい」状態ですが、降水強度は大きくなっていくようです。
ということで、「北西の風次第に強く、くもり後雪でふぶく」かな?

--- 気象庁による山形県の天気予報 ---
村山:北西の風、くもり、時々雪:最高気温-2度
置賜:西の風、雪:最高気温-3度
庄内:北西の風、やや強く雪でふぶく:最高気温-1度
最上:北西の風、雪:最高気温-3度

昨日よりも最高気温が低いようです。

アメダスを見てみます。
今日の1時から、-0.7, -1.5, -1.8, -0.8, -1.3, -2.1, -1.8, -2.6, -2.6, -2.0、上昇下降の繰り返しですね。寒気移流?

FXFE5782を今日と昨日で見比べてみます。
はい、昨日よりも850hPaの等温線が下がっていますネ。
昨日は、-12度程度だったのが、今日は-18度です。
しかも、風速が強くなっているのも効果を強めているのですネ。
現況の高層データの他にも、予想される高層データの気温も確認しなくてはいけないことを勉強させられました(^^;

--- 秋田における高層気象データ(20060117-1200UTC) ---
850hPa...西北西21KT、気温-14.9度、湿数1.4度
700hPa...西北西39KT、気温-23.1度、湿数10.0度
500hPa...西北西72KT、気温-31.3度、湿数25.0度
300hPa...西北西95KT、気温-47.7度

--- 秋田における地上気象データ(20060117-1200UTC) ---
天気...雪、雲量8(下層雲)
現在天気...しゅう雪(気温が-2度なので、たぶん...)
風向...北西、風速...10ノット
気温...-2度
気圧変化...-0.3hPa

--- 山形/新潟の日本海海面温度...12度 ---

--- 実況データ ---
大陸南部から九州南海上付近まで停滞前線。
気圧の尾根へ向かっているので基本的に下降流が卓越、安定。
しかし、日本海側は冬型のため不安定。

--- FXFE5782 ---
日本海沿岸に上昇流が解析(12H,24H)。
湿数は大きいので、乾燥(12H,24H)。

--- FXFE502 ---
わずかな降水が解析(12H)。
12Hよりも降水量が多く解析されている(24H、新潟付近で+12mm)。
[ 2006/01/19 10:47 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


