コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山越え出張と閉鎖

現在天気は「曇り」(30分前に雪)です。

気象庁の天気予報は「北西の風、雪」かな?

--- 気象庁による山形県の天気予報 ---
村山:北西の風、雪:最高気温-1度
置賜:西の風、雪:最高気温-3度
庄内:北西の風、やや強く雪でふぶく:最高気温1度
最上:北西の風、日中やや強く雪でふぶく:最高気温-2度

うん、まぁまぁかな(^^;

さて、日課も終了しましたのでタイトルの話を少し。
先週、出張で月山という山を越えてきました。当日(金曜日)は予想では降雪量が減少していく予想だったので大丈夫かなと思ったのですが、当日驚きました(^^;
なんと、「月山は全面通行止め」だったのです。

始めてだったので、急遽山越えを中止し、遠回りだったのですが内陸側から出張場所へ向かいました。
後で聞いたのですが、閉鎖は1時間程度だったそうです。
どの程度で「閉鎖」が解除されるのか、高速道を使用した客には特に具体的に教えて欲しいものです。
(進路変更の際に、高速道路できた道を、高速道路で戻ったため無駄な出費となってしまいました)


--- 秋田における高層気象データ(20060122-1200UTC) ---
850hPa...西北西19KT、気温-14.1度、湿数0.9度
700hPa...西27KT、気温-25.5度、湿数1.4度
500hPa...西66KT、気温-43.1度
300hPa...西105KT、気温-39.9度

--- 秋田における地上気象データ(20060122-1200UTC) ---
天気...雪、雲量8(下層雲)
現在天気...しゅう雪(気温が-4度なので、たぶん...)
風向...北西、風速...15ノット
気温...-4度
気圧変化...-0.2hPa

--- 山形/新潟の日本海海面温度...11度 ---

--- 実況データ ---
典型的な冬型の配置。
日本海に海上強風警報(34KT-47KT)。
東シナ海に海上強風警報と海上濃霧警報(0.3海里)。

--- FXFE5782 ---
日本海沿岸に上昇流が解析(12H,24H)。
湿数は小さく湿潤(12H,24H)だが、36Hでは乾燥となりそう


--- FXFE502 ---
わずかな降水が解析(12H,24H)。
[ 2006/01/23 11:05 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)
大変でしたね
自然相手は対応が難しいですよね。
昨日夜、NHKスペシャル「豪雪・山里を襲う」を真剣に見ました。(ほとんど口を閉じれませんでした!)
通行止めも、許可と禁止を繰り返してその先に住む人は大変なご苦労ですね。
気象業務法によく出てくる、「避難について」。
村長さんが「避難してもらえませんか?」っと言っても、避難しちゃったら、留守中に家がつぶれる恐れがある・・・村長さんを初め集落の皆様の苦悩が伝わってきました。
70,80代のお年寄りの方が行きおろしのためにはしごを上る姿、愕然としました。
遠回りでも安全第一。そのあと、たとえ1時間程度で閉鎖解除されていたとしても、「良し!」としましょう☆
[ 2006/01/23 13:24 ] [ 編集 ]
安全第一
遠回りでも、安全第一。そのとおりですネ。
遠回りしたおかげで、天気は良く、視界は良好でした。月山は、あいかわらず前を走る車のテールランプがかろうじて見える程度だったそうです(^^;

「良し!」として、さて、今週末はどっちの道を行くべきか?
[ 2006/01/23 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


