コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気象予報士の試験を振り返って

今回の気象予報士試験では、学科一般が(たぶん)14/15でした。が、間違えた問題は、残念ながら虹の問題ではありませんでした(^^; aozoraさん。今もまだ良く分かっていません(^^; 満天さん、コメントありがとうございました(^^) ちょうど一年前の学科専門試験でわずかに届かなかった反省は「気象に関する一般常識がない」ことでした。で、とりあえず基礎的な部分が載っている気象関係の本をいろいろ読みました(^^) 後は、例の本をくり返し行ったら学科はクリアの状態になったわけです。

最近の試験問題は、以前と比べてホントによく考えられた問題だと思っています。だって、学科試験ではあまり数学や物理に偏り過ぎた問題は、ほぼ出なくなってきました。実技試験でも「これ、地理の問題?」というものが、かなり無くなってきました。そのかわり、予報を行う上での必要なエッセンスを「これでもか」というほど入れまくっているようです(^^;

さて、そんな貴樹は 今度の実技試験に向けて
◯ 南岸低気圧を中心に、ブライトバントや雨雪判別の大雪問題
◯ 秋雨前線と集中豪雨のような問題
を中心に試験勉強を行って行きたいと思っています(^^) なぜ、この問題かは、これからの季節で重要な問題だからです。特に大雪問題は局地的なエッセンスも採り入れやすいし、最近の傾向にあっているのでは?
[ 2005/09/17 00:12 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(4)
こんにちは (^o^)/
ブログ開設おめでとうございます!
貴樹さんがブログを開設されたり、aozoraさんもレイアウトを変えられたのに触発されて、私もブログをいじってみました (^_^;)
そこで「日記リンク」というシステムがあるのですが、貴樹さんのブログをリンクしていいでしょうか? うちと同じ「楽天」でないブログができるかどうかわからないんですが。そのときは、せめて「お気に入り」に入れたいのですが、いいですか?
ではでは。またお邪魔いたします_(._.)_
[ 2005/09/17 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
私がもし無事に学科が通っていても、いざ実技対策をかんがえると、はて、何をしたらいいんだろうって、未だ方針がさがまりません、貴樹さんはその点とっても分析力がおありですので、貴樹さんのお考えを参考にさせて頂きたいと思います。
去年は、850hPaで-6℃、500hPaで-36℃の等温線を観察していたら、-850hPaで-6℃の等温線が始めて北海道をスッポリ覆ったとき、札幌が初雪になりました(2004.10.26)。
1事象だけ追いかけるのがやっとでしたが、結構「おおぉぉ~!」でした。
貴樹さんが言われる「気象のエッセンス」をもっと沢山見つけられるようになって、あの時の「おおぉぉ~!!」を沢山増やして行きたいです。
[ 2005/09/17 09:31 ] [ 編集 ]
日記リンク
こんばんは、ヨシダさん。どうぞ、リンクしてください(^^) お気に入り? 嬉しい限りです。ところで、うちのページのリンクにヨシダさんのをいれたいのですがよろしいでしょうか?
[ 2005/09/17 19:56 ] [ 編集 ]
Re : おおぉぉ~!!
そうですね、aozoraさん(^^) そのような経験をされていたのですね。ちょっと、うらやましいです。でも、私は根気がないので(天気図の印刷作業を中断したままになっています)、 追いかけて、さらに地上の現象と結びつけるなんて...できるのでしょうか。自分の住んでいる地域だけが精一杯かもしれません。

話はかわりますが、実技試験、参考程度がいいですよ。ホントに。私は、落ちてもおもしろがっている部分があるので、適当に自分だったら面白そうだな、と思っただけですヨ。
[ 2005/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


