コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の天気予想は、難しい(^^;

現在天気は「曇り」です。
山形は乾燥しており、降水も予定されていないので
「西の風弱く、晴れ」
かなー(^^)、と。

ここで、今日の山形県の天気予報です(気象庁提供)。
村山:南の風、日中南東の風くもり:最高気温3度
置賜:南西の風、のち、南の風くもり夕方一時雪:最高気温3度
庄内:東の風、日中北の風くもり:最高気温3度
最上:北の風、のち、東の風くもり:最高気温3度

あ(^^; 久々のドジです。
○ まず、風向。850hPaで気軽に読んだのでしまってました。地上では、北東から東の風。
○ 次に降水。いつもは拡大して見ていたのですが、...今日は拡大しないで読んでしまった...実際には降水あり(南の地域)。

でも、南や南西の風は分かりません(^^; たぶん、今までの傾向から作成されたのでしょう。ということで、
「北東の風、のち、東の風、晴れ。置賜では夕方雨か雪」

結局、なぜ「くもり」になるかは分かりませんでした(^^;
下層が湿潤で、下層の風速も強くて、...うーん(^^;
今、全国の天気予報を見ているのですが、秋田は「晴れ」で新潟は「くもり」のようです。
--- 秋田における高層気象データ(20060130-1200UTC) ---
850hPa...西27KT、気温-8.5度、湿数4.1度
700hPa...西47KT、気温-12.3度、湿数32.0度
500hPa...西80KT、気温-23.3度、湿数18.0度
300hPa...西121KT、気温-46.5度

--- 秋田における地上気象データ(20060122-1200UTC) ---
天気...曇り、雲量7(雄大積雲)
現在天気...曇り
風向...北西、風速...5ノット
気温...3度
気圧変化...+2.3hPa

--- 山形/新潟の日本海海面温度...11度 ---

--- 実況データ ---
父島の東海上に1028hPaの高気圧が東に15KTで移動中
サハリンの東海上に1012hPaの低気圧が北東に10KTで移動中
九州から関東南海上に停滞前線。
東シナ海に海上濃霧警報。

--- FXFE5782 ---
東北地方は山形付近だけ上昇流がない(12H,24H)。
850hPaの気温は山形で-4から-5度(12H)、24Hでは-6から-7度。
山形は乾燥域(12H,24H)。

--- FXFE502 ---
降水はなし(12H)。
24Hでは、10mm以下の降水で、新潟付近で4mmの極大値がありますが、新潟や福島よりの地域だけかな。
[ 2006/01/31 08:38 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


