コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気象予報士の都道府県別人数

気象庁のHPから現在登録されている気象予報士の人数を調べてみました。アドレスは
http://www.kishou.go.jp/minkan/yohoushi.html

近いところだけ、抜粋してみると
----------------------------------------------
県名:男性:女性
----------------------------------------------
青森:68:2
秋田:19:3
岩手:28:2
宮城:137:9
山形:19:0
福島:40:3
新潟:68:5
----------------------------------------------

この辺りでは、山形が一番少ないようです。
もう少し、別のページを見てみると、予報業務許可事業者リストがあります。上記の県に予報業務を行っている所はあるかなー、と見てみると、

----------------------------------------------
青森(2):吉田産業海洋気象事業部、アップルウェザー
秋田(1):ウェザープランニング
宮城(2):(株)情通、東北放送(株)
新潟(2):(株)アルゴス、ジ・アイ・エスプランナーズ
----------------------------------------------

基本的に、気象予報士が多いところは「気象情報への興味」が多く会社としてやっていけるのでしょうか。それにしても、山形って...

面白いところでは、「岐阜大学」がありました(^^)
今度、HPを見てみよっと。

[ 2006/01/31 12:51 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


