コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「雪で吹雪く」の基準

基準を探したのですが、現在見付けられません(^^;
ただ、最近の傾向から見てみると、

○ 「曇りのち雪」の場合は吹雪かない
○ 「雪だけ」の場合は「風がやや強く」以上で吹雪く

と考えられそうです(^^;
とりあえず、もう少し様子を見てみます。

現在の天気は「曇り」、雲量「7/8」。天気は一見よさそうに見えます。午後からは外回りなので、予報どおりに「雪で吹雪く」ことになると...ちょっとかんべんしてもらいたいです(^^;

--- 秋田における高層気象データ(20060201-1200UTC) ---
850hPa...北西14KT、気温-6.9度、湿数0.3度(暖かく湿潤に)
700hPa...西21KT、気温-13.3度、湿数0.9度(湿潤に)
500hPa...南西58KT、気温-25.3度、湿数9.0度(風速が弱く)
300hPa...南南西111KT、気温-47.3度
(トラフ、日本海側に寒気)

--- 秋田における地上気象データ(20060201-1200UTC) ---
天気...雪、雲量8(積雲5,高層雲3)
現在天気...雪
風向...北北西、風速...15ノット
気温...-1度
気圧変化...-0.9hPa
福島沖(N37,E143)に1000hPa低気圧[SW]が30KTで北東進中

--- 山形/新潟の日本海海面温度...11度 ---

--- 実況データ[ASAS] ---
発達中の980hPa低気圧[SW]が三陸沖にいる。現在北東に40KTで移動中。北海道から近畿あたりまでの太平洋側はその影響を受けている。

--- FXFE5782[山形] ---
12H:850hPa気温-12度、日本海側に上昇流(-18hPa/H)、乾燥域。
24H:850hPa気温-15度、日本海に上昇流(-50hPa/H)、湿潤域。

--- FXFE502 ---
12H:北西15KT、降水10mm以下。
24H:北西20KT、降水10mm以下(極大値+5mm/12H)。

--- 天気予想 ---
山形「北西の風くもり時々雪」「最高気温0度」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
「北西の風やや強く雪で吹雪く」「最高気温1度」
[ 2006/02/02 09:11 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


