コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想最高気温

--- 気象庁さんの山形の天気予報 ---
「北の風やや強く、後、北西の風やや強く雪で吹雪く、時々くもり」「最高気温-1度」

結構、最高気温の予想って難しいですネ。
昨日よりも上空に寒気が入ってくるので寒くはなるだろうと思ったのですが、強い西風で暖かい日本海からの暖気移流もあるだろうし...、あ、でも、飽和していないので潜熱はないから顕熱だけか。

現在天気は「雪」です。かなり小粒の雪がチラホラ降っています(^^) こういう雪って、都心部で降る「かわいい」雪なのですよねぇ。
山形の雪が本領発揮すると、それはそれは恐いことになります(^^;

--- 秋田における高層気象データ(20060202-1200UTC) ---
850hPa...西北西19KT、気温-15.9度、湿数2.1度(10度近く寒冷に)
700hPa...西60KT、気温-21.5度、湿数1.5度(風速強く、寒冷に)
500hPa...西113KT、気温-30.5度、湿数17.0度(風速強く、寒く)
300hPa...西138KT、気温-49.3度
(トラフ接近、ジェット気流)

--- 秋田における地上気象データ(20060202-1200UTC) ---
天気...曇り、雲量8(雄大積雲8)
現在天気...曇り
風向...北東、風速...5ノット
気温...読み取れず
気圧変化...-1.9hPa
関東南岸に1020hPa低気圧がほとんど停滞している。
日本海に1018hPa低気圧[GW]が25KTで東進中。

--- 山形/新潟の日本海海面温度...11度 ---

--- 実況データ[ASAS] ---
関東の東海上に1014hPa低気圧[GW]が西北西に25KTで移動中。
日本海に1014hPa低気圧[GW]が東に25KTで移動中。
東シナ海に海上強風警報。

--- FXFE5782[山形] ---
12H:850hPa気温-12度、日本海側に上昇流、日本海湿潤。陸地乾燥域。
24H:850hPa気温-17度、日本海に上昇流(-16hPa/H)、湿潤域。

--- FXFE502 ---
12H:北西25KT、降水10mm以下、新潟で7mmの極大値。
24H:北西20KT、降水10mm以下。

--- 天気予想 ---
山形「北西の風やや強く、雪で吹雪く」「最高気温1度」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
「北の風やや強く、後、北西の風やや強く雪で吹雪く、時々くもり」「最高気温-1度」

100hPaの気温予想:-57.5度。結果:-56.3度。
明日の予想:-57.5度。
[ 2006/02/03 09:12 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)
初めまして
コメントありがとうございました♪
metloveさんと同じく気象に携わる方なんですね。
ところで出身はどちらですか?もしかして山形?
私は福岡在住ですが、出身は山形です。今年は雪が多くて大変みたいですね~(他人事のように…)

PS.良かったら相互リンク貼りませんか?よろしくお願いします。
[ 2006/02/03 11:20 ] [ 編集 ]
相互リンク大歓迎です
気象予報士を目指しています(^^) 山形は置賜地方、庄内地方と転々としています。たけのこさんも山形なのですか、地方ネタもできそうですネ。それにしても福岡在住なんて、ずいぶん遠くに行ってしまったのですネ。「雪」少しあげましょうか(^^)
[ 2006/02/03 11:31 ] [ 編集 ]
雪が恋しい
ありがとうございます♪
私は最上地方出身です。秋田との県境、主寝坂峠を越えた辺りに実家があります。(多分この情報だけで個人特定できますよ!)
福岡には大学院進学のために来ました。雪が降らなくて住み易いですが、研究室は地獄です(汗)
早く帰って蔵王でスノボーがしたい!「雪」少しください☆
[ 2006/02/03 16:13 ] [ 編集 ]
ホントに県境なのですネ
新庄あたりは通ったことがあるのですが、そこから北にはいったことがありません(^^; 私は庄内なのですが、山形のはじっこというのは結構不便ですよねぇ(^^;
雪、少しと言わず、たっぷりあげたいです(^^)
[ 2006/02/03 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


