コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12時の現在天気「曇り」、日照あり

週末よりも少し暖かくなってきました(^^)
寒い週末だったので、お気に入りのラーメン屋さんの新作を食べてきました。醤油ベースで細めん、刻んだタマネギが入っているものです。ちょっと、気に入ったので、また今度食べてみます(^^;

久々の休日らしい休日だったのですが、あまり大したことをせずに過ごしてしまったようです。でも、おかげで、のんびりできました(^^)
皆さんも試験で疲れた体、休めることができましたか?

--- 秋田における高層気象データ(20060205-1200UTC) ---
850hPa...西23KT、気温-14.5度、湿数1.4度
700hPa...西北西35KT、気温-23.9度、湿数7.8度
500hPa...西北西64KT、気温-34.9度、湿数13.0度
300hPa...西北西152KT、気温-47.7度
(トラフ終了、次のトラフへ)

--- 秋田における地上気象データ(20060202-1200UTC) ---
天気...雪、雲量8(雄大積雲8)
現在天気...しゅう雪
風向...西、風速...15ノット
気温...-1度
気圧変化...+0.6hPa

--- 山形/新潟の日本海海面温度...11度 ---

--- 実況データ[ASAS] ---
日本海海上に1030hPa高気圧が西に10KTで移動中。
東シナ海に1018hPa低気圧[GW]が北東に20KTで移動中。

--- FXFE5782[山形] ---
12H:850hPa気温-12度、日本海沿岸に下降流、乾燥。
24H:850hPa気温-9度、山形に上昇流、湿潤域。

--- FXFE502 ---
12H:北西10KT、降水10mm以下、新潟で3mmの極大値。
24H:北5KT、降水なし。

--- 天気予想 ---
山形「北西のち北の風、曇り」「最高気温1度」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
「北西の風、後、南東の風くもり、朝晩雪」「最高気温2度」
[ 2006/02/06 12:10 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)
ラーメン
醤油ラーメンはさっぱりしているので好きです!
特にこの歳になると脂っこいものより、さっぱり系が恋しくなります。福岡はトンコツばっかりなので…
[ 2006/02/06 15:22 ] [ 編集 ]
Re : ラーメン
さっぱり系といえば、新庄の「とりもつラーメン」が好きですネ。一時期、カップめん(生タイプ?)でも出たと思うのですが、カップめんの方は食べたことがありません(^^;
福岡のトンコツラーメンこそ、一回は食べてみたいです(^^)
[ 2006/02/06 15:49 ] [ 編集 ]
とりもつ~
とりもつラーメン最高です!帰省時は必ず母と一緒に食べに行きました。ローカルCMで「愛を取り持つ、とりもつラーメン」ってのがありましたがご存知ですか?福岡には美味しいラーメン屋が沢山ありますよー!良かったらご案内しますが(笑)
[ 2006/02/07 15:09 ] [ 編集 ]
ぜひ案内してください(^^)
ローカルCM、当然知っています(^^)
福岡に行く機会があったら、ラーメン屋マップの入手をお願いするかも知れません(笑)。ぜひ、案内してくださいネ。
それにしても、帰省だけでかなりの費用ですよね。
[ 2006/02/08 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


