コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エマグラム、できました(^^)

metloveさんから情報をいただき、エマグラムを作成することができました(^^)

エマグラム


本当なら、12日1200UTCのグラフを載せようと思ったのですが、高層データを受信することができなかったので、適当なものを用意しました。

metloveさん、すばらしい情報をいただき、ありがとうございました<(_ _)>


-- 秋田における高層気象データ(200602012-1200UTC) ---
850hPa...西北西35KT、気温-14.3度、湿数0.6度
700hPa...北西45KT、気温-24.1度、湿数9.0度
500hPa...北北西80KT、気温-32.5度、湿数21.0度
300hPa...北北西120KT、気温-53.9度
(トラフ太平洋海上へ、790hPa以下に逆転層)
8:30現在、昨日の高層データを見ることができません(^^;

--- 山形の日本海海面温度...7度 ---

--- 秋田における地上気象データ(ASAS,20060212-1800UTC) ---
天気...曇り、雲量7(雄大積雲)
現在天気...曇り
風向...西、風速...15ノット
気温...-0度
気圧変化...-1.1hPa
日本海上GW
東シナ海に1028hPa高気圧が東南東に15KTで移動中

--- FXFE5782[山形] ---
12H:850hPa気温-8度、海上上昇流、乾燥。
24H:850hPa気温-3度、海上下降流、湿潤。

--- FXFE502[山形] ---
12H:西南西20KT、降水10mm未満。
24H:西20KT、降水6mmの極大値。

--- 天気予想 ---
今日:山形「西の風やや強く、雨」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
「西の風やや強く、日中南西の風やや強く、雨か雪」
「最高気温7度」(アメダス最低0度)

--- FXFE5784[山形] ---
36H:850hPa気温-1度、海側上昇流、乾燥。
48H:850hPa気温+1度、海側上昇流、乾燥。

--- FXFE504[山形] ---
36H:南西20KT、降水なし。
48H:西20KT、降水10mm未満(秋田側23mmの極大値)。

--- 天気予想 ---
明日:山形「西の風やや強く、雨」
前日との気温差:最高気温+4、最低気温+7

--- 気象庁さんの天気予報 ---
「南西の風、はじめやや強く、曇り、昼すぎから雨」
「最高気温10度、最低気温4度」
[ 2006/02/13 10:30 ] リナックス | TB(0) | CM(2)
すごいですね!
貴樹さんって、「やってみたい!」って思ったこと
着実に実行しちゃうから、
ホントすごい!!っと思います!
私は、やる気だけが空回りすることが多いので、
見習わなくちゃと思うばかりです。
これから、貴樹さんのこのブログで、エマグラム
公開していくのでしょうか?
[ 2006/02/13 17:05 ] [ 編集 ]
エマグラムの公開
aozoraさん、ありがとうございます(^^)
エマグラムですが、リンクに載せました。いまは秋田だけしかありませんが、たまに覗いてやってください。だいたい、
03時に前日の1200UTCデータ(21時のもの)
15時に当日の0000UTCデータ(09時のもの)
を受信し、更新しているはずです。
[ 2006/02/14 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


