コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早くもスギ花粉が到来か

明日の予想を行っていたのですが、等圧線がしっかりと書かれていない場合、風向の予想って難しいですネ。こんなとき、GPVデータがあれば...とおもってしまいます(^^;
ダメですネ。自分の読解力が足りないだけなのですけどネ。
# なぜか、昨日は気象庁さんの天気予報を1日分しか書かなかった見たいですネ。
# 忙しかったのでしょうか? よく分かりませんネ。


さて、昨日ガソリンスタンドに行ってきました。
窓を拭いてもらったのですが、「すごい花粉ですね」と言われ、ビックリしました(^^; 黄色の粉が車全体にふりかけられていました。
「黄砂でしょうか」と車やさんも首をかしげていたのですが、今日の新聞をみて納得でした。朝日新聞に書いてあったのですが、暖かくなってきたので、スギ花粉が広まってきたようなのです。

娘がちょうど目が赤くなり眼科にいってきたところです(^^;
結膜炎を疑っていったのですが、もしかしたら、アレルギーかも知れませんネ。

-- 秋田における高層気象データ(200602022-1200UTC) ---
850hPa...西南西30KT、気温-1.5度、湿数1.1度
700hPa...南西50KT、気温-9.3度、湿数0.9度
500hPa...南西70KT、気温-16.1度、湿数2.1度
300hPa...南西80KT、気温-43.3度
500hPaより上層が寒くなったわけでは、ないのですネ。昨日は下層に南風が入ってきていたので、暖かかったのですネ。
もうすぐ、トラフがやってきます。
(1000hPa付近:接地逆転層、840hPa付近:沈降性逆転層、700hPa付近:640hPa付近:逆転層、)

--- 山形の日本海海面温度...9度 ---

--- 秋田における地上気象データ(ASAS,20060219-1800UTC) ---
天気...雨、雲量8(雄大積雲8)
現在天気...しゅう雨
風向...北西、風速...10ノット
気温...6度
気圧変化...+1.1hPa
北海道から三陸の東海上に海上濃霧警報[W]
北海道を寒冷前線が通過中
日本の南海上に停滞前線(上層トラフと関連なら発達するか)

--- 鉛直p速度/湿数[山形] ---
12H:850hPa気温-7度、下降流、乾燥。
24H:850hPa気温-11度、北部下降流/南部上昇流、乾燥。
36H:850hPa気温-9度、下降流、乾燥。
48H:850hPa気温ー6度、上昇流、乾燥。

--- 降水と風[山形] ---
12H:北西20KT、降水10mm未満。
24H:北15KT、降水なし。
36H:北東15KT、降水なし。
48H:北10KT、降水なし。

--- 天気予想[山形] ---
今日「北西のち北の風、朝方雪、のち晴れ」
明日「北東のち北の風、晴れ」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
今日「北西の風、くもり、夕方から晴れ、所により昼前まで雨」
明日「南東の風、晴れ、夜曇り」
[ 2006/02/23 09:15 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)
花粉め…
お久しぶりです!
私は去年から花粉症気味です。今週あたりから外に出ると目が痒くなり、鼻水が出ます。
まだまだ症状は軽いんですが、もっと敏感な人は辛いんだろうな~と25にして初めて花粉症の人の気持ちがわかりました。
これでまた人に優しくなれるかな…(笑)
[ 2006/02/26 11:51 ] [ 編集 ]
私も花粉症
私もそろそろ この時期の花粉症が発症し始めました。まだわずかに目がかゆい程度です。幼児期(1950年代末)には既にあり、1995年までは一年中、花粉・ハウスダストによる花粉症症状でしたが、1996年から高電圧治療法を始めたら体質が変わったようで、それからは症状が軽くなりました。40歳のときでした。

去年はひどかったようですが、私はほとんど症状が出なかったです。今年50歳です。v-521
[ 2006/02/26 18:00 ] [ 編集 ]
花粉症、大変ですネ
たけのこさん、おひさしぶりです。
去年からなのですネ、花粉症。今年の花粉は少ないとどこかで聞いた気がするのですが、でも、大変なのには変わらないですよネ。

ひよこぴよさん、体質ってありますよネ。
父も高電圧治療みたいなものを行っています。人間の体って、電気が流れているそうですが、やっぱりその関係でしょうか。でも、効く人と効かない人がいるようですネ。
[ 2006/02/27 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


